Day 1 (18/08/08)

ついに僕の壮大な暇つぶしが始まりました。

まぁ暇つぶしとかいう割には4か月も前から楽しみにしていたし、こんなのひっそりやればいいのに、沢山の人に「日本一周します!」って堂々と言ってしまったので、結構真剣にやります。日本一周。

 

というわけで僕が47都道府県すべてに足を運ぶ様子を今日から1か月間載せていきます。

 

青春18切符ヒッチハイクでの移動をメインでやっていきます。

 

ちなみに交通手段を限定するとか、使える金額は1日いくらまでとか、そういうルールはめんどくさいので無しです。が、なるべく沢山の人と出会って世界を広げたいので、とにかくめちゃくちゃ話し掛けるようにします。

 

では記念すべき1県目。

静岡県

実家が三島市にあるので、母親に三島駅まで送ってもらい旅がスタートしました。

一応写真撮りました。

f:id:SatNhr10O:20180808235115j:plain

久しぶりの早起きでとても眠かったです。

そして開幕早々、18切符erの間でも地獄との呼び声が高い「熱海~浜松間」に突入することを悟っています。

 

電車に乗り、長めの瞬きをしたら豊橋駅(愛知県)にいました。

そのため写真も言うこともありません。

残念ながら静岡県は以上です。帰ってきたときに富士山が見えてたら写真撮ります。

 

愛知県

時間の都合上名古屋市しか行けなかったのが心残りです。

 

朝、ZIPの天気予報を見ていたら、名古屋の予想最高気温が39℃だったのでそっとリモコンの一番大きい赤いボタンを押して桝アナウンサーとさよならしました。

 

そのレベルのモチベーションでしたが、おなかがすいてしょうがなかったので有名な「矢場とん」に行ってきました。

 

f:id:SatNhr10O:20180809001308j:plain

 

予報通りの殺人的酷暑の中、せっかくだからと本店まで行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180809001659j:plain

 

予想通りの殺人的美味でした。

味を「半々」ってのにしたの、にわか感あって恥ずかしかった

 

ここの何が素晴らしいって、ご飯おかわりし放題なところです。

店員さんはとても気が利くので、僕がとんかつ2切れで1杯目のご飯を平らげて見せたら、茶碗をグレードアップさせ、量も3倍くらいにしたおかわりご飯を持ってきました。

上等です。

 

お腹一杯になって、他に思いついた名古屋の観光名所が名古屋城しかなかったので、とりあえず地下鉄で「名城公園」といういかにもそれっぽい名前の駅に行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180809003104j:plain

しかし降りるとそこに名古屋城は無く、そのままの名前の公園がありました。(城は1つ隣の”市役所”駅が最寄でした。そんなんわかるか。)

 

ただこの公園、とても市街地ににあるとは思えないのどかさの塊みたいな公園で、いい感じの風車と、その近くでトランペットの練習をしている学生により、「ヨーロッパにいるんじゃないか」と思いま  せんでした。暑かったです。

 

f:id:SatNhr10O:20180809004601j:plain

 

でもこの公園に行ったお陰で沢山の人と話すことができ、写真撮ったりして速攻仲良くなって友達が増えました。

 

そういえば、沢山の人に具体的に何を話し掛けるのかを言ってませんでしたね。

それはズバリ、「最近の個人的ニュースを教えてください」です。

 

そう、某人気深夜番組でお馴染みのコーナーにある、僕がめちゃくちゃ好きなやつです。

 

質問はそれと同じですが、返ってくる答えはもちろんテレビで見たのとは違うだろうし、面白いものからどうでもいいものまで、ほんとに人それぞれだと思ったのでこれにしました。

そのあとの会話にもつなげられるし盛り上がるんですよこれが。

 

という訳で、名城公園名古屋城で帰ってきた答えを報告します。

・寝てる時の歯ぎしりで歯が欠けた。(24 ♂)

・チャリのギアの使い方をさっき知った。(29 ♀)

・フィリピン人(♂)と遠距離恋愛し始めた(LGBT)。(17 ♂)

・フェスで”昨日島を買った”という金持ちと仲良くなった。(2? ♀)

・今年400年ぶりに蘇った。(??? 忍者)

・伊賀の国で"阿修羅"という忍びの集いから「組みひもの術」を教わった。(??? 忍者)

・京の国でまきびしを買った。(??? 忍者)

・父ちゃんが家出した。(9 ♂)

 

8人しか聞いてないけどこの個性。

 

特にLGBTの子と話したのとか初めての経験で、恥ずかしいからあんまり心開いてくれないかなって思ったけど、「世間では自分みたいな人が思ってたより認められてて嬉しい」って話してました。

 

昼過ぎにのどかな公園で2人で塀に座って、控えめにBruno Marsの曲を流しながら「僕も旅するの好き!」「すげー!でっけぇバッグ!おっも!」「あこがれるなー」なんて言われたので、1日目にして既にこの旅やってよかったと思ってしまいました。

f:id:SatNhr10O:20180809012323j:plain

ありがたい事に彼ら以外にも沢山の人と話すことができました。

でかいリュックしょってるからか、意外と向こうから話し掛けてくれる事も多く、とっても楽しいです。

 

そんなこんなで名古屋駅を出たのが遅くなってしまったので、岐阜あたりで泊まろうかなって感じで岐阜駅に向かいました。

 

岐阜県

f:id:SatNhr10O:20180809012605j:plain



すっかり日も暮れ、そろそろ宿探しをしないとヤバいと思い、手あたり次第に色んな人にちょくちょく事情を話したり、さっきの質問の続きをしたりしながら「泊めてもらえませんか?」と聞きまわりました。

 

名古屋であんだけ知らない人と仲良くなれたんだからいけるでしょ、とか思いながらやってたんですが、50組ほどにアタックしたのに見つからず、そこで少しへこみました。

f:id:SatNhr10O:20180809013625j:plain

確かに自分が向こう側ならそんな簡単にOKできないし、普通に迷惑かかる事なんだなと、ゆとりな感じの反省をしつつ、ネットカフェに行ったことが無く興味があったので、今夜はネットカフェに泊まる事にしました。

 

一言でいうと快適です。

 

飲食物持ち込みOKだったので、とある日本一周達成者のブログに書いてあった「割引シール張られてるスーパーの弁当、総菜が強い。」というアドバイスを参考にし近くのスーパーで買い物をしたら500円で満腹になれました。

 

明日(今日)は下呂温泉の方いって、北陸をちょっとかじってから滋賀、京都くらいまでいこうかな、って感じにしか考えてないですが、楽しみです。

 

おやすみなさい。