Day 3 (18/08/10)

さぁ三日目です。

昨日は思わぬ足踏みであまり進めなかったので飛ばし気味でいきます。

基本的に京都に行くことを目指していたので、途中の県は乗り換えの待ち時間に楽しみました。

富山県は今日は出発地点なだけなので特にないです。

石川県

日本の中でも割と目立ってる出っ張りがある県ですね。

金沢駅で30分ほど乗り換えの時間がありました。

こんな感じの鳥居みたいなでっかいオブジェがありました。

駅舎の周りの白いのが足場で、改修中なのかと思ってましたが、足場じゃなくてそういうデザインだったっぽいです。

時間帯のせいかもしれませんが、富山駅よりかなり人が多くて賑わってました。

ここも富山駅と同じく新幹線開業によりかなり綺麗でした。

お昼前でしたが、移動メインになってしまうので多めに昼ごはんを食べることにしました。

金沢には、金沢カレーなるものが名物としてあるらしいのでそれを食べました。

ドロドロで黒いルーのカレーに、キャベツととんかつが乗ってて、それをフォークで食べるのが金沢カレーらしいです。

ちなみにゴーゴーカレーというお店で、有名店らしいです。

僕が頼んだやつも2分で出てきました。

キャベツ三回おかわりしました。

石川県、以上です。

次は新幹線で来て、能登半島の方にも行きたいです。

福井県

福井県では、福井駅敦賀駅で乗り換えたのですが、福井駅では10分、敦賀駅では4分と時間がなく、ほぼ福井を感じないまま終わってしまいました。

福井駅でせめて福井を感じておこうと思い、名物である(らしい)豆乳を使ったチョコレートを買いました。

敦賀駅で姫路行きの新快速に乗り換えました。

北陸から関西に掛けては特急や快速が多く走っていて、普通が一時間に一本とかしか無いのを見ると、このあたりが観光地であることを感じます。

今日は時折雨が降ったりしていたので全く行く気にはならなかったのですが、敦賀には水島というとってもきれいなビーチがあるらしく、晴れていたら行ってみたかったです。

何でも夏の2か月の間だけ渡ることができる無人島らしく、ネットの写真を見る限り、まるで南国のビーチのようです。

という事で、福井県、何もないわけではなさそうなので、皆さんも是非。

滋賀県

(ここで琵琶湖の資料写真を貼る)

以上です。

京t

嘘です。

いや、嘘では無いな。

一応起きて窓の外をずっと眺めてたんですが、琵琶湖すら見えず、おまけに新快速が湖西線をかなり爆走していらっしゃったので降りることもできず、滋賀県まじで何にもしてないです。

ですが6年前に来たときに、琵琶湖のビーチと、メタセコイア並木という超絶インスタ映えスポットに行きました。

琵琶湖は当然淡水なので、海水浴の後みたいにべたべたしなくていい感じです。

メタセコイア並木は車じゃないと行きにくかった記憶があります。

うーんこれは要リベンジですね!いつかまた来ます。

京都府

本日の目的地です。

言わずと知れた日本の名観光地。

外国人の数が尋常じゃない。

お陰で、個人的ニュース史上初のインターナショナルニュースが入荷しました。

とりあえず、今日はネカフェではなく、電車の中で調べて目星を付けといたゲストハウスに泊まるので、そこにチェックインして荷物を置くために向かいました。

さっきの京都駅の写真の場所から徒歩2分くらいの場所にあります。

神アクセス。

そして中なんですが、これがもう最高なんです。

とにかくあったかい雰囲気。

右の白いのが入口で、写真の正面の一段上がったとこが共有スペース。

このブログもそこで書いてます。

入ってまっすぐ行くと、何でも使っていいキッチン。

さらに奥に洗面台と洗濯機、冷蔵庫、お風呂がある部屋。

見てください。あの秘密基地みたいなお風呂。

めっちゃ頭ぶつけた。

そして最初の写真を撮った場所に階段があって、二階にトイレと寝室があります。

ここに素泊まりで、一泊2000円。

他にも泊まっている方がいて、共有スペースで少し話したりしました。

これがHPです。

www.tarocafe.jp

僕は当日に行っても空いてましたし、空室状況を見てもかなり穴場な感じなのでほんとにおすすめです。

とりあえず荷物は置いたので、時間の許す限り観光しました。

夕日が見えていたので清水寺に行きました。

着いてからわずか10分で閉門の時間を迎えてしまったのと、舞台は工事中で覆われていたので奥まではいきませんでしたが、夕方の似合うお寺でした。

そのあとは晩御飯を食べるお店をふらふら歩いて探そうと思い、鴨川沿いまで歩きました。

鴨川は川床がきれいで幻想的でした。

なぜかクリスマスみたいなライトアップされた木も並んでました。

川沿いですごいエモいギターの弾き語りしてる外国人のおじさんの帽子に100円募金しました。

川を離れて街中を歩いてると、隠れ家的なお店を見つけたので入りました。

地鶏を使った料理を出しているお店で、僕は地鶏すき焼きと、地鶏モモたたきポン酢を食べました。

これだけでも意味わからんレベルの美味さでしたが、別で親子丼を頼もうとすると、大将がすきやきの残りで親子丼を作ってくれて、それで絶句しました。

結局全部で5000円くらい食べて、相当な贅沢をしました。

でも幸せなのでOKです👍

大将と隣に座ってたお客さんと三人で話していると、伏見稲荷ならまだ空いてるから行って来たら?と言われたので、向かうことにしました。

店を出る時に、綺麗な着物を来た同世代くらいのかわいい店員さんが、

「暗くて分かりにくいのでちょっと先の角までご案内しますね」

って言って僕の手荷物を持って結構先までついてきてくれました。

そして別れ際に、素敵な笑顔が添えられた

「この先も気を付けて頑張ってください。また来てくださいね。」

というお言葉を賜りました。

尊すぎて死にました。

まぁ誰にでも言うやつな気もするので、その場で超噛みしめて終わりです。

綺麗に光ってる京都タワーを尻目にまた電車に乗りました。

二駅で、伏見稲荷大社の最寄り駅でした。

ほんとに、駅出たら目の前にあるっていうレベルの最寄なんですが、柱が全部朱色に塗られてて鳥居意識がとても高い駅です。

伏見稲荷大社は24時間拝観可能なので、かなり暗くて怖めでしたが人は結構いました。

この後終電で京都駅まで戻りました。

ブログ以外にもやること多くて全然寝れてないですが、退屈しなくて最高です。

それでは今日の分を報告します。

・結婚20年目前にして初めて妻と喧嘩した(52 ♂)

・台湾でGを食べた(26 ♀)

・さっき初めてナンパした(19 ♂)   惨敗したそうです。

・99%オフのTシャツを買った(2? ♀)

・日本の新幹線、まじで時間ぴったりに来るんだな!!(29 ♂ イギリス)

・"俺"の意味を知った(36 ♂ アメリカ)

・髪飾りを新しいのにした(?? ♀ まいこはん)

やっぱり海外では電車が定時にくることはほぼないらしく、日本のそれは都市伝説か何かだと思われてたようです。

ちなみにまいこはんに、寝る時もその恰好で寝てるんですかって聞いたら、

ユニクロ

って返ってきました。

明日からは山陰地方に進み、福岡県を目指します。

おやすみなさい。