Day 5 (18/08/12)

更新が遅くなりすいません。

 

続きです。

 

前回の記事を書き終え公開する前に寝落ちしてしまい、寝坊しました。

 

BASE 8823で出会った二人に乗せてもらい、とりあえず出雲大社を目指して出発しました。

 

島根県

f:id:SatNhr10O:20180813125613j:plain

 

従姉妹で、雨女と晴れ女コンビの2人の影響か、道中は降ったり止んだりでした。

 

しかし、目的地に近づくといつも晴れが勝つので、二人で遊ぶときは傘は全くいらないらしいです。

 

今日も出雲大社が近づくにつれ一気に晴れていき、そこからは晴れ女が本気出しまくって、めちゃくちゃ暑い最高に夏って感じの天気に持ってってくれました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813125721j:plain

 

隼から出雲まで170kmほど、長い道のりで眠くなってしまいそうでしたが音楽かけて三人で騒ぎながら走っていたらあっという間に到着しました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813131315j:plain

 

初めて訪れました。

 

さすが、神無月に全国の神様が集まるだけはあるな。

 

と思うような壮大な感じをイメージしていたのですが、思ったよりシンプルでした。

 

しかし、お参りの効果は絶大とよく聞くので、ここぞとばかりにお願いしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813132256j:plain

巨大なしめ縄からもわかるように、縁結びの神様が奉られているらしいです。

 

迷わずお金下さいってお願いしました。

 

ずっと2礼2拍手1礼だと思ってたんですが、2礼4拍手1礼って書いてありました。

 

ちなみに神社などでお願いごとをする際には、住所と名前も言わないと神様が願いを叶えてくれる時に見つけてくれないというのをいつだかどっかで聞いたので、僕は毎回言ってます。

 

いつもお願いが長いのは、沢山お願いしてるわけではなく、アパートに住んでて住所が長いだけです。

 

お参りを終え駐車場にもどって三人でクセ強めの写真を撮って、本当はここでお別れの予定でした。

 

しかし2人は(僕が寝坊したので)もうお昼を過ぎていて今から山口の綺麗なビーチに行って遊ぶのは難しいから、そこの近くの橋を見て、予約してある下関のゲストハウスに向かう事にするから、今日一日一緒に行ったらどうかと提案してくれました。

 

出雲大社の神様より100倍女神な2人に出会ったという事を察し、お言葉に甘えることにしました。

 

という訳でとりあえず近くのお蕎麦屋さんで昼ご飯を食べました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813134324j:plain

 

出雲は、こういう小さい丸い器に入って重なって出てくる蕎麦が有名らしいです。

 

かけるつゆがとっても甘いというのが特徴で、蕎麦によく合っておいしかったです。

 

お腹もいっぱいになったので、山口県のきれいなビーチと橋があるところを目指して出発しました。

 

出雲からその場所までは300km近くあり、高速道路もないため5時間ほどかけていきました。

 

またも満腹感と温かさによる睡魔と闘いながら、ひたすら走りました。

 

僕は一年ほど前に車を運転しているときにその睡魔に負けて中央分離帯にぶつけるという事故を起こして若干死にかけた経験があるので、運転してくれる方を退屈させないように盛り上げる大切さを誰よりもわかっています。(ドヤ顔)

 

ありとあらゆるノリノリの音楽とくだらないネタを駆使して頑張りました。

 

目的地に着くころにはこれによる疲れに襲われるレベルではしゃげたので、よかったです。

 

山口県

山口県に突入してちょっと経ったあたりから道のすぐ横が海という最高のドライビングシチュエーションになり、三人ともテンションぶちあげでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180813140157j:plain

 

トンネルを抜けてこんな感じで海がバーンと見える→車内沸く

の繰り返しで楽しかったです。

 

そうして走っているうちに徐々に日が傾いてきました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813140614j:plain

 

せっかくなので途中にある日没がきれいに見えるスポットで日没を見ることにしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813141000j:plain

 

着いた頃にはもういい感じになっていましたが、ビーチもあり綺麗な水だったので少し遊びました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813141439j:plain

 

そして日没です。

 

水平線に沈んでいく太陽をゆっくり眺める機会はそう多くないので、しっかり目に焼き付けました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813141654j:plain

f:id:SatNhr10O:20180813141723j:plain

 

雲もきれいでした。

 

いい感じの雰囲気になりましたが、ぶち上げてないと眠くなるので、また騒ぎながら目的地を目指しました。

 

そして着くころには夜でしたがそこには絶景が待っていました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813142446j:plain

 

写真では見にくいですが、ここでも満天の星空が広がっていて、橋のライトと相まって幻想的な世界でした。

 

f:id:SatNhr10O:20180813142721j:plain

 

ここは角島大橋という橋で、きれいなビーチのある角島と本土を結んでいます。

 

f:id:SatNhr10O:20180813142940j:plain

 

昼間はこんな感じです。

 

この記事を書いている昼間に二人がまたここに行って、渡る前に写真を撮って送ってくれました。

 

どっかで見たことありませんか?

 

そうです、沖縄でインスタ映えすると大人気の何とか橋にそっくりなんです。

 

BASE 8823にいたここを教えてくれた人が、何にもタグ付けせずに投稿すると、ほとんどの人は沖縄に行ったと思うよ、と言っていたんですが、想像以上に沖縄でびっくりしました。

 

是非いってみて下さい。

 

そしてここを出て下関のゲストハウスに向かう途中で下関駅に寄ってもらってそこでお別れしました。

f:id:SatNhr10O:20180813143619j:plain

 

前日の夜と6:30から22:00の時間、総移動距離450kmの道のりを共にし、笑いあり睡魔ありの充実した時間が終わってしまうという事で、さみしかったです。

 

たぶんこの記事を見てくれてると思うので、改めてお礼を言いたいです。

ありがとうございました。

 

この旅では初めての車移動であり、初めての別れでした。

 

これからもまたあると考えると既につらいですが、寝たらさみしさは忘れて良い思い出だけ残るタイプなので、とりあえず一時のエモさに浸りながらネカフェへと向かいました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813144911j:plain

 

途中でお腹がすいて見たことある黄色い看板のお店に吸い込まれました。

 

f:id:SatNhr10O:20180813145030j:plain

 

店長さんがとても気さくな方で、すこし話したあと「お腹すいてる?」と聞かれたのではいと答えると、頼んでないチャーハンをただでつけてくれました。

 

旅の安全を祈ってチャーハンを、という事らしいです。

 

光のはやさで平らげ、幸せ者だなぁ~とか思いながら店を出て歩き、ネカフェに到着すると、駐車場に沢山バイクが止まっていました。

 

よく見ると、日本一周と書いたボードを掲げているバイクがあるじゃないですか!

 

f:id:SatNhr10O:20180813145615j:plain

 

たまらずしゃしゃって置き手紙をしてしまいました。

(次の日DMが来ました。)

 

同じネカフェに旅人何人いんだよってぐらい集まってて、不思議な感じでした。

 

というかんじに最後まで非常に濃い一日でした。

 

この2日間あまり多くの人には質問できませんでしたが報告します。

 

・ブログが有名になり、NHKから取材の電話がかかってきた。

(日本100名山を自転車で登ったら版を作る旅にずっと出ていて、「登らないんですか?」というブログをやっている方でした)

・一昨日婚姻届けを出してきた。(28 ♂♀)

・チャリのパンク修理で8千円取られた。(18 ♂)

・先週ウェイクボードを初めてやった。(26 ♂)

・昨日初めてゴキブリを見た。(22 ♀)

 

城崎温泉を訪れ、ゴキデビューされた方は北海道の人でした。

 

明日(今日)は下関、門司でゆっくり過ごし、関門海峡花火大会を見てから福岡市内に向かおうと思います。

 

良い1日を。