Day 7 (18/08/14)

更新遅れてすみません。

 

言い訳になりますが、親戚の集まりが盛り上がりすぎて書く暇ありませんでした。

 

続きです。

 

福岡県

 

祖父母の家でゆっくり朝食を食べた後、大宰府天満宮に行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180815162500j:image

 

大宰府駅から天満宮までこんなかんじのお洒落な街並みが続いています。

 

f:id:SatNhr10O:20180815162825j:image

 

修学旅行で、龍が巻きついてる剣のキーホルダーとか木刀を買ってしまうタイプの中学生が好きそうなお土産屋さんや、名物の梅ヶ枝餅が食べれるお店、クセの強いスタバ、お洒落なガラス製品屋さんなど色んなお店があり、ここだけでも半日潰せる楽しい通りになっています。

 

f:id:SatNhr10O:20180815163027j:image


f:id:SatNhr10O:20180815163031j:image


f:id:SatNhr10O:20180815163022j:image

 

その通りの奥に天満宮、それから九州国立博物館と小さな遊園地があります。

 

この遊園地のゴーカートは、ハンドルを自分でちゃんと操作しないといけない上にコースも長いので、とっても楽しいです。

 

小さいときはゴーカートだけを何周もしてました。

 

今回は暑かったので行きませんでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180815163700j:image

 

大宰府天満宮は、京都の北野天満宮と同じで菅原のなんとかって人がまつられていて、願いごとの属性は学問らしいです。

 

僕がギリギリ留年していないのはここで「無事進級できますように」って絵馬に書いておいたからだと思います。

 

f:id:SatNhr10O:20180815164000j:image

 

ちなみにたくさんある絵馬のほとんどが「〜大学、〜高校に合格できますように」というお願いで、たまーにクスッとしてしまうような小さなお願いが混ざっています。

 

静岡県のとある市が住みやすいようになりますように、と書いてある絵馬があり、二度見しました。

 

f:id:SatNhr10O:20180815182259j:image

 

福岡市の中心部から電車で簡単に行ける場所にあるので、とにかく観光客が多く、浴衣の人も結構います。

 

天満宮を参拝した後は、ラーメンを食べに行きました。

 

一九ラーメンというお店で、いつ行ってもめちゃくちゃ混んでます。

 

f:id:SatNhr10O:20180815182645j:image

 

店に入ると、慣れてない人はうわって思ってしまうような豚骨独特の匂いがします。

 

家族で切り盛りしていて、地元のひとで賑わっている活気のある店です。

 

是非そういうラーメン屋さんに行きたいひとがいたらおススメです。

 

味は最強です。

 

ラーメンを食べた後は天神に向かい、ひさびさにスタバ行ったり古着屋をまわったりして贅沢しました。

 

f:id:SatNhr10O:20180815184832j:image

 

じっくりぶらぶらしてだいぶ時間が経ってしまったので、もつ鍋でも食べようと思い、インターンの時に仲良くなった人を呼び出して食べに行きました。

 

福岡市内で3店舗展開している一藤という超人気もつ鍋屋さんです。

 

f:id:SatNhr10O:20180815185312j:image

 

もう少しでつくから頼んどいてくれって言われたので注文して待ってたんですが、全然もつ鍋のほうが先に来ちゃって、"ただ一人でもつ鍋頼んで見つめてるだけの人"みたいになって恥ずかしかったです。

 

でも一人めちゃくちゃ可愛いどタイプの店員さんがいて、味も最高だったので幸せになりました。

 

もつ鍋のあと、福岡タワーやヤフオクドーム、都市高の夜景が綺麗に見えるところに行こうとしたのですが、もうわりと遅い時間だったので、おばあちゃんの家に戻りました。

 

母親が四姉妹なのでいとこがたくさんいて、毎年騒ぎまくります。

 

f:id:SatNhr10O:20180815190306j:image

 

小さいいとこもいるので、凄く癒されました。

 

 

今日も2日分まとめて報告します。

 

最近なかなかゆっくり話を聞ける時間がなく、ニュース聞いて終わりになってしまってるのが少しさみしいです。

 

・2つ黄身が入ってるたまごに初めて会った(19 ♀)

・流星群を初めて見たが、想像と違った(26 ♀)

・彼氏が禁煙に成功した(28 ♀)

・初彼女ができた。かわいい。(15 ♂)

・スーパーで無料で引かせてくれたくじが2回とも三等だった。(8 ♂)

・冷蔵庫と洗濯機がほぼ同時に壊れて買い直したせいで彼女とのユニバデートが質素になってしまい、多分それでフラれた。(21 ♂)

 

なんかすごい身近なニュースが多かったです。

 

ちなみに8♂はいとこなんですが、三等は50円分のお買い物券だったそうです。

 

お菓子がたくさん買えるから嬉しかったって言ってたのでよかったんですが、二等が100円分のお買い物券で、一等は5000円分のお買い物券だったらしいです。

 

一等と二等の差が凄いですね。

 

15歳の少年は初彼女とのツーショットを恥ずかしそうに見せてくれました。

 

堀北真希似でとても可愛い子でしたが、2人の初々しい感じに腹が立ってぶっ飛ばそうかと思いました。

 

以上です。