Day 9 (18/08/16)

今日は大分県から西に熊本まで行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817105628j:image

 

大分と熊本を結ぶ路線が熊本地震で寸断されてしまっていて、まだ復旧ができていないのでバスで行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817105742j:image

 

途中休憩で道の駅に寄ったんですが、そこで売ってたとうもろこしソフトクリームが甘くて美味しかったです。

 

大体こういうご当地ソフトクリームってチャレンジしすぎてるやつが多い気がしますが、これは甘さと若干のコーンスープ感が加わっただけで美味しかったです。

 

バスに戻ると隣の席の人がおんなじのを食べてて、あ食べてる〜って思ってたら、さっき僕が食べてたのを見たらしく、これイケますね!って話しかけてくれました。

 

そっから先、熊本までずっと話してました。

 

その人に、熊本に美味しいケバブ屋があるから是非って言われたので行くことにしました。

 

熊本県

 

f:id:SatNhr10O:20180817110554j:image

 

そのお店の近くで降りたら、とても熊本っぽい景色でした。

 

お城は復旧作業中でした。

 

そして教えてもらったケバブ屋までいくと、新しい店舗をオープンさせたのでそっちにいるからしばらく閉めるって張り紙がしてあったので、新しくできた方に歩いていきました。

 

近くに結構栄えてて賑やかな大きい商店街があり、そこにできてました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817110957j:image

 

ケイブっていうお店です。(ケイブ 熊本 でググると出てきます)

 

入るといきなりケバブのあの回ってるやつがあって、いい匂いがしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817111102j:image

 

一番一般的なチキンケバブってのを頼みました。

 

ソースが沢山選べて、チキンにおススメなのはチリソースらしいのですが、辛いの嫌なのでサウザンにしました。

 

肉は柔らかくてジューシーで、サンド生地ももっちりしていて美味しかったです。

 

お腹も満たしたので、本日の目的地である山鹿温泉を目指しました。

 

 

(食べ物しか興味のないそこのあなたは最後の方にある晩御飯のラーメンの話まで飛ばしてください。)

 

関門花火の時にお祭りがあるのを教えてもらって行くことにしたやつです。

 

f:id:SatNhr10O:20180817111617j:image

 

なぜかシートヒーターと冷房の二刀流でおもてなししてくれるバスに1時間以上ゆられてやっと着きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817112019j:image

 

しかしこの空。

 

「見たらわかる荒れるやつやん」状態。

 

この時点では雨こそ降っていませんでしたが、ずっと雷が鳴りっぱなしでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180817112943j:image

 

それでもお祭りはかなり盛り上がっていて、地元のダンスクラブの子供たちが流行りのSugarやStayに乗せてクールなダンスを披露してたり、最終日の夕方なのに出店は沢山出てたりと、とにかく賑やかでした。

 

想像より、"地域のお祭り"色が強く、でっかいバックパックしょって首から一眼下げてうろうろしていたので、めちゃくちゃヤバいやつ来てるやん的な目線を感じて辛かったです。

 

そして目的の千人灯籠踊りを見るために近くの小学校のグラウンドにいきました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817113222j:image

 

この辺りから雨が降り始めて、開演1時間前とかにはどしゃ降りになってました。

 

ですが、年に一回の伝統的な行事なのでお客様はどんどん増えていきました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817113346j:image

 

すぐ隣には神社があり、昨日は昔のなんとか天皇の魂をどうのこうのみたいなイベントがあったらしいです。

 

ちなみに山鹿市では室町時代から灯籠の生産が盛んで、職人が紙と糊だけで一つ一つ精巧に作り上げるそれはここの伝統工芸品だそうです。

 

千人灯籠踊り以外にも、その灯籠を乗せた神輿を男たちが神社から担いでどっかいったりするイベントがあるらしいです。

 

 

その後も雨は強いままでしたが、みんな全然諦める気は無く、すごいなあと思いながら待ってたら1時間後くらいに止みました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817114319j:image

 

まず前座で太鼓の演奏があって、そのあと少女達の踊りや、ミニ神輿を担いだ少年達のパレードみたいなのがありました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817114428j:image

 

f:id:SatNhr10O:20180817114530j:image

 

可愛い掛け声、お客さんの暖かい声援と拍手でいい雰囲気でした。

 

踊りやパレードをしながら、多分同じ団体のリーダーであろう子がずっと実況的な感じで喋り倒してるんですが、将来は本番の千人灯籠踊りで踊りたいですとか、大人の人達みたいに本物の神輿を作って担ぎたいですみたいなことを言っていました。

 

頑張ってください。

 

そしてすこし準備を挟んでついに始まりました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817115158j:image

 

まず入場がヤバい。

 

ありとあらゆる場所から、頭に灯籠を乗せた女性が次から次へと流れ込んできました。

 

しかも、体育の集団行動みたいな感じで一列一列逆向きに回りながら入ってくるので、だいぶカオスなことになってました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817115545j:image

 

気付いたら入場が終わってて、この状態でした。

 

写真には入りきってないし、あんまり伝わらないんですが、すごい迫力でした。

 

音楽が流れ始めると、真ん中のステージ上にいる選抜メンバーみたいな人が踊りはじめました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817115815j:image

 

その人たちがひと段落すると、下のすごい数の人も踊り始めました。

 

踊る前に頭の灯籠の明かりを付けるんですが、大半が自分で付けようとして、付けれなくて、周りの人につけてもらうって感じで、なんか可愛かったです。

 

f:id:SatNhr10O:20180817115924j:image

 

最初は会場の電気が明るかったので、あーついてるなくらいだったんですが、曲が進んでくとどんどん青く暗くなっていきました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817120120j:image

 

僕が大好きなライブみたいになっててとっても綺麗でした。

 

基本的には

 

ステージの人踊る

下の人とステージの人踊る

暗くなる

 

の繰り返しでした。

 

ルーティンの合間のナレーションで、さっき僕が話した歴史とかの説明がありました。

 

途中から背中にぶっ刺さってるうちわをつかって踊ったりしていましたが、曲はずっと「よ〜へ〜ほ〜」ってやつのままでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180817120824j:image

 

説明によると、この踊りは、昔、山鹿温泉で客をもてなす踊りを、よへほ節という音頭みたいなやつに乗せて披露していたものに、伝統工芸品の灯籠を頭に乗せちゃえってした感じで生まれたらしいです。

 

f:id:SatNhr10O:20180817120900j:image

 

花火みたいに大きく盛り上がってフィナーレとか、そういうのは無く、さっきのルーティンを3、4回繰り返したら終わりました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817121245j:image

 

熊本市内まで戻るバスがやばかったので、さっさと帰ってしまいましたが、この後祭りで使った全ての灯籠や神輿を隣の神社に奉納?するらしいのですが、それも行事の一つで、なんとオールナイトでやるらしいです。

 

その辺全然説明聞いてなくて、名前忘れたので気になる人は調べてみてください。

 

踊り明かしなんとか、みたい名前だった気がするんですが、とりあえず結構パリピなお祭りみたいです。

 

帰るときに気づいたんですが、街灯が頭に乗ってる灯籠と同じデザインになってました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817121531j:image

 

そして熊本市内まで帰って、晩御飯何食べようかなーって感じでブラブラしたら桂花っていうラーメン屋さんを見つけました。

 

f:id:SatNhr10O:20180817122242j:image

 

結構全国展開してるラーメン屋さんらしいのですが、僕が頼んだこの太肉麺(ターロー麺)というラーメンは、東京進出記念で考案したメニューらしいです。

 

最大の特徴はトロットロの角煮が入ってること。

 

九州で豚骨といったら博多になってしまいそうですが、熊本のラーメンも味わい深く、博多ラーメンとはまた違った豚骨でめっちゃ美味いです。

 

熊本にきたら是非ラーメンとケバブを食べましょう。

 

 

質問、また2日分まとめて報告します。

 

・初めてかき氷のブルーハワイ味をたべた。(23 ♀)

・友達のアヴェンタドールに乗った(31 ♂)

安倍総理のスピーチの文を考える仕事をしている人に、その仕事を頼まれた。さすがに断ったけど。(34 ♂)

・スイカ割りしたらそのスイカが腐ってた(17 ♀)

・今年初めて本番の千人踊りに参加した(19 ♀)

・さっき一人でラーメン3杯食べて帰ったお客さんがいた(店長さん ♂)

・先週も日本一周してるひとに出会った(22 ♀)

 

今年千人踊りデビューの同い年の子、まじでめちゃくちゃ可愛いかったから写真撮ってもらおうとしたら、恥ずかしいからダメって言われたけど、それも可愛かったです。(キモい)

 

あと、九州は鹿児島までいって、船で沖縄に行こうと思ってたんですが、時間もお金もかかるといろんな人に聞くので、東北や北海道まわって東京まで来たら羽田から飛行機で行くことにしました。

 

今ならまだ安くチケット取れるっことでとりあえず9/4〜9/7で沖縄に行くことだけ決めて、飛行機のチケットを取りました。

 

なので当面の目標は9/4までに東京行くことですかね。

 

それ以外はいつも通りなんも決めずに行きます。

 

では。