Day 11 (18/08/18)

およそ1/3が経過し、色んなところに行きましたが、友達とかと行ったら楽しいんだろうなって思う場所が結構多くてそこがちょっと辛くなってきました。

 

今日宮崎を通ったら九州はあと佐賀と長崎だけになるので、そっちのほうに行けるだけ行きましょうってことで、今日はひたすら移動です。

 

18切符で、鈍行で、ひたすら行きたいんですが、宮崎県の一部区間で、鈍行が朝と夜の1日2本しかないところがあり、流石に待ってられないとかいうレベルじゃないです。

 

なので、宮崎のその辺は特急を使うことにしました。

 

しかし、18切符の難点として、特急をつかう場合、特急券だけ買えばいいわけではなく乗車券もそれ用に買わなければいけない為、特急に乗る区間は18切符は全く関係なくなってしまうというのがあるので、丁度接続が良くなる最短の特急利用を探しました。

 

結果、こんな感じの乗り継ぎが最速であることがわかりました。

 

f:id:SatNhr10O:20180819170510p:image


f:id:SatNhr10O:20180819170505p:image


f:id:SatNhr10O:20180819170501p:image

 

多分限界は福岡県だろうなってことで、佐賀と長崎は明日にまわします。

 

日数的に全体の1/3を過ぎ、費用や時間の目安が段々わかって来て、ちょっとこのままだと贅沢しすぎなのと、時間もかけ過ぎであることを薄々感じているので、ケチケチガンガン行きたいところですね。

 

ちなみに、18切符は5日分セットで11850円(だった気がする)で買えるので、一日分は2000円ちょいになります。

 

この日は、特急に乗る区間を除くと9000円分くらい乗るので、2000円払ってそんだけ乗れるなら7000円も浮くわけです。

 

12時間くらい乗ってるので、半日座り続けるバイトして7000円稼ぐというのとまぁ同じです。

 

つまり時給は約583えn… 。

 

 

 

宮崎県

 

f:id:SatNhr10O:20180819170801j:image

 

とりあえず宮崎県に行ったのはいいんですが、観光名所がわからないのと、電車降りちゃうと次が全然こないので、なんか食べてすませることにしました。

 

調べたら宮崎駅で地鶏弁当みたいなのがあって、大好きなチキン南蛮が食べれるみたいなのでそれを買おうと思いました。

 

が、宮崎駅での8分の乗り換えの間に買いに行ったら、今日はもうないとのことでした。

 

まだ11時台なのに。

 

しかたなくコンビニ探したんですが、時間なかったんで諦めて次の乗り換えの延岡で買うことにしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180819173622j:image

 

途中とてもジブリーな駅がありました。

 

どっかにぬいぐるみとか絵があったりするのかと思いましたが、全くない普通の無人駅でした。

 

f:id:SatNhr10O:20180819173747j:image

 

延岡駅にはファミマがあったのでそこでなんとかチキン南蛮弁当を買いたかったのですが、そこにも無く、ほんとせめてまでのって意味でファミチキを2つ買いました。

 

そして延岡からは課金して特急に乗りました。

 

椅子はちゃんとしてるし、はやいし、静かだし、このまま博多まで行ってしまいたい気分でしたが、節約しなければいけないので佐伯で降りました。

 

ちなみに特急が延岡の後に最初に止まるのは佐伯なので、一駅分で慌ただしく降りていったので、周りの人に変な目で見られました。

 

f:id:SatNhr10O:20180819174847j:image

 

そして佐伯からこの旅2回目の大分駅まできて、そこからさらに北上する予定だったんですが、アプリではなく時刻表で調べると、この前豪華な特急で通った大分から内陸のほうにいく路線を使った方が博多に1時間早く着くので、そっちに変えました。

 

まぁこういう感じでJRの路線ならどこいってもいいっていうのが18切符のいいところではあります。

 

f:id:SatNhr10O:20180819175004j:image

 

あと、九州に入ってから椅子の模様が変わってる電車が多くて、宮崎の方で乗ってたやつはこんなかんじでpaul smithみたいな色使いでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180819175129j:image

 

こんなのもありました。

 

金髪のいかつい女性がドンキで買いそうなスウェットみたいな柄ですね。(褒めてる)

 

どうでもいいですが、JR九州には水戸岡鋭治さんっていうひとがデザインした車両が多いらしく、特急以外の車両もちょいおしゃれな感じに仕上がってるのが多いみたいですね。

 

途中の乗り換えで30分くらい待ったんですが、丁度夕日が綺麗で、よくわからん街にいたんですがいい感じでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180819175845j:image

 

静岡にいる友達も同じタイミングで夕日をインスタのストーリーにあげてる人が多かったので、だいぶ会ってないけど同じ空の下なんだなって感じでした。

 

そしていい感じの時間に福岡に着いたので、先日行けなかった中洲に行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180819212612j:image

 

とりあえずラーメンを食べて

 

f:id:SatNhr10O:20180819212648j:image

 

土曜の夜ということで遅くまで盛り上がってる

屋台ゾーンへ

 

f:id:SatNhr10O:20180819213046j:image

 

なんか小さいお祭りやってて、めっちゃ楽しそうでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180819213126j:image

 

この旅中、夜の歓楽街にいることが多くて、ほんとこういうところお酒飲めるようになって友達ときたら楽しいんだろうなって、毎回ちょっと苦い思いをしてるので、

僕があげてった中でどっか行きたいところあったら一緒に行きましょう。

 

誘ってください。

 

f:id:SatNhr10O:20180819213323j:image

 

明日は長崎と佐賀を訪れて、九州制覇と行きたいところです。

 

では。