Day 16 (18/08/23)

16日目、朝はまだ雨降る雰囲気でもなかったのでとりあえず岡山駅に行きました。

 

九州にいる時も、昨日尾道まで送ってもらった時も、「岡山で観光するなら直島ってとこがいいよ」と言われてたので、直島まで行く方法を調べて、切符を買いに行きました。

 

「直島(なおしま)観光旅サイト」直島町観光協会公式

 

美術の島、的な感じでとてもおススメらしいです。

 

しかし、駅のアナウンスで、今日は台風20号の影響で夕方以降運転を見合わせる可能性が非常に高くなるという案内が流れていたので、やめました。

 

瀬戸大橋線が今日は13時くらいで運転取りやめにするということだったので、直島見てからだと四国に行けなくなってしまうのです。

 

岡山はまぁ倉敷見たしまた来ればいいかなと納得し、四国に向かうことにしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180825174201j:image

 

瀬戸大橋から見る瀬戸内海です。

 

電車からでも綺麗に見えますが、上が高速道路になっていて、車で橋を渡ると絶景です。

 

香川県

一年半前に初めて四国に行った時、香川に用があっていたのでその時ぶりです。

 

ちなみに四国は香川以外いったことないです。

 

まぁ香川県といえば皆さん思い浮かべるのはもちろんうどぬだと思います。

 

f:id:SatNhr10O:20180825191608j:image

 

高松駅もこんな感じですしね。

 

しかし、香川県にはうどぬを遥かに凌駕する(*1)素晴らしいグルメがあります。

 

*1) 個人差があります。

 

それがこちら、骨付鳥。

 

f:id:SatNhr10O:20180826082653j:image

 

なんだ普通のローストチキンだろ、って感じですよね。

 

まぁそう言ってしまえばそうなんですが、特徴は味です。

 

なんていうのかな、辛いって感じの味の濃さですかね。

 

これがまじでお米に合うんですよ。

 

焼き鳥のタレってほど甘くないんですけど、塩ではないです。

 

おや鳥とひな鳥が選べて、おや鳥のほうが歯ごたえがあって、ひな鳥は柔らかくてお子様向けって感じです。

 

僕はひな鳥にしました。

 

香川といえばうどんだと思ってるそこのあなた、一回骨付鳥を食べてください。

 

f:id:SatNhr10O:20180826095534j:image

 

丸亀駅のすぐ近くにある一鶴っていうお店が有名でオススメです。

 

f:id:SatNhr10O:20180826095954j:image

 

ちなみに丸亀製麺っていううどん屋さんが全国にありますが、本場の丸亀市には丸亀製麺無いです。

 

でもうどん屋さんはめちゃくちゃ多いです。

 

個人経営の、家族でやってるようなお店とか、香川だけで展開してるセルフのお店が多いです。

 

うどんなんてどれも同じだろって思いつつもいくつか行きましたが、麺のコシとか、だしの甘さとかが全然違います。

 

そしてどこもめちゃくちゃ安いです。

 

で、まぁうどんは今回食べてないのでこれくらいにします。

 

骨付鳥食べた後に、前回友達と夜行バスで香川に来て、着いたその朝行った温泉に行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180826100151j:image

 

中も外見通りの普通のスーパー銭湯みたいな感じですが、落ち着いてていい感じです。

 

この温泉と、高松駅丸亀駅、最寄りの宇多津駅など色んなところを回る無料送迎バスが走ってるんですが、乗る人がめちゃくちゃ少ないので、どこまで行きたいって言うのを伝えたら常識の範囲内でどこでも送ってくれるハンパないバスです。

 

入浴料も通常700円とかなんですけど、学生証見せると100円割引になるだけでなく何故かタオルセットもつけてくれるというサービスをしてくれます。

 

是非足を運んでみて下さい。

 

そして駅に戻ると、台風の影響で四国の鉄道は15時以降全部ストップすると言われていて、愛媛方面に向かうと15時までに松山にたどり着けないことが判明して、絶望しました。

 

が、調べたところ徳島には14:51着とかでギリギリたどり着けるので、本当は反時計回りで四国通ろうと思ってたんですが、急遽逆にしました。

 

徳島県

 

f:id:SatNhr10O:20180826101222j:image

 

とりあえず電車が止まる前にギリギリ徳島にはつけたんですが、まだ全然快晴でした。

 

f:id:SatNhr10O:20180826101310j:image

 

が、15時の時点でこの電光掲示板。

 

どこにも行けないし、台風にびしょびしょにされても嫌なので、とりあえず居座れる建物を探しました。

 

ちょうど洗濯物がたまって来てたんでとりあえずコインランドリーに行きました。

 

ドラム式洗濯機のすすぎを見ながら、なんか美味しそうな料理をフライパンで煽ってるみたいだなーとか訳分からんこと考えてたら、急遽に雲がわーっときて、気付いたら嵐でした。

 

こんな生活してるんでテレビなんて全く見てないので、台風がどう来てるとか知らなかったんですが、徳島はめちゃくちゃ直撃してたらしいですね。

 

まぁそんなこと知ってもさすがにコインランドリーには泊まれないので、一番近いネットカフェを目指して歩きました。

 

めちゃくちゃ濡れました。

 

ちなみに雨対策として折り畳み傘とリュック用のレインカバーを持ってきてます。

 

傘は吹っ飛ばされるし、レインカバーしてると背中の隙間に水めっちゃ流れてくるしほぼ意味無かったんですが、やっと使えたので無駄にならなくて嬉しかったです。

 

命からがらみたいな感じでネカフェにたどり着いたんですが、嵐でテンションが爆上がりしてたのでカラオケしました。

 

一人で8時間くらい騒いで疲れたので、この日はもう寝ました。

 

今日、絶望的に写真が少ないのは、ほとんどカラオケしてたからなんですが、楽しかったので大丈夫です。

 

明日は高知を目指したいな、ゆーてやって行きます。

 

では。

 

 

 

更新超絶遅くなってすいません。

 

全然ピンピンしてますが、通信制限になってしまったのと、ヒッチハイクだと移動中そんな携帯ガンいじりしてブログ書いたり出来ないので遅くなってます。

 

では。