Day 18 (18/08/25)

この日記を書くたびに、あれ何日目だっけ、って毎回すごい確認するんですけど、2日遅れとかで書いてるせいで、カレンダーと写真と記憶を行ったり来たりしないと思い出せなくなってきました。

 

18日目、日数的にもうすぐ2/3のはずなんですが、日本思ったより広くて全然そんな行けてないですね。

 

一周間に合わない気がしてきたのでちょっと急ぎ気味で行きます。

 

なので今日は、昼間だけで高松堪能してもう本州に行っちゃいましょうっていう計画で出発しました。

 

でもとりあえず近くに温泉あったんで行っちゃいました。(急ぎ気味とは)

 

f:id:SatNhr10O:20180827214309j:image

 

この後道後温泉行くんですが、まぁ近くにあるのが悪いですよね。

 

何てとこか忘れたんですけど、ジェットバスがたくさんあって、よくマッサージできて気持ちよかったですよ。

 

けどあんまゆっくりもしてらんないんでさっさと出て、前日教えてもらったインターの前のいい感じのヒッチハイクポイントに行きました。

 

前日とはうってかわってなんと五分で止まってくれる方が現れました。

 

高知から松山に仕事で行く方だったのですが、「一回ヒッチハイクの人乗せてみたかったんだよ!!!」と、僕より高いテンションだったのでとっても楽しかったです。

 

その人からも高知の魅力について更に色々教えてもらったんで、まじで誰か僕と高知いこ!お願い!します。

 

その方は僕と同じでバスケ経験者で、ご両親もNBAファンだとかで、バスケの話もたくさんできて楽しかったし、僕は乗って喋るだけなのであっという間に感じました。

 

愛媛県

 

そんな感じで愛媛についたんですが、めっちゃ暑かったです。

 

f:id:SatNhr10O:20180827231656j:image

 

僕、ヒッチハイクで色々魅力を聞くまで、愛媛はみかんしかないと思ってたんですけど、着いた時の印象は

 

f:id:SatNhr10O:20180828143053j:image

 

 

その通りでした。

 

路面電車が全部オレンジ色に塗られてました。

 

建物とか路面電車とか色々綺麗で、結構都会でした。

 

四国なんてどこも同じくらいだろとか思ってたんですけど、乗せてくれた人が、愛媛が一番都会、って言ってた意味がわかりました。

 

そしてこれまた名前だけ知ってて、愛媛にあるとは思ってなかった「道後温泉

 

f:id:SatNhr10O:20180828143549j:image

 

市街地からすぐ近くにあるので、アクセスは最強です。

 

f:id:SatNhr10O:20180828143654j:image

 

道後温泉駅を降りてすぐ商店街があって、奥に有名な温泉があるって感じです。

 

この商店街の一番手前に案内所があったので、美味しい鯛めしを食べて、さっと風呂入りたいって言ったら、パンフレットみたいなやつに色々書いてすごく丁寧に教えてくれました。

 

f:id:SatNhr10O:20180828143906j:image

 

いろんなとこに行くたびに名物とか名所を調べるんですが、ネットだとイマイチわからないことが多いじゃないですか。

 

やっぱそうなってくると人に聞くしかないんですが、その土地に詳しい人から色々聞いた方が、早いしわかりやすいしなんかわかんないけどより楽しみになるんですよ。

 

その点ヒッチハイクは最強ですね。

 

というわけで鯛めしが食べれるおススメのお店いくつか聞いたんですが、何食べても美味しいらしいお店に行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180828144332j:image

 

とりあえず刺盛りが美味そうだったので頼みました。(節約)

 

マグロと鯛とカンパチだったかな、分厚くて脂乗ってて最高でしたね。

 

そして鯛めしが運ばれてきました。

 

f:id:SatNhr10O:20180828145211j:image

 

あれ?って感じですよね。

 

そうなんですよ!

 

松山の鯛めしは、ご飯に鯛の刺身を乗せて、醤油たれと卵をかけて食べるやつなんですよ…

 

話聞いただけで美味いに決まってんだろって感じでしょ。

 

f:id:SatNhr10O:20180828145425j:image

 

それがなんと、美味いんですよ。

 

醤油だれだけでも美味いんですけど、卵がこれまたいい感じに濃厚さを与えてくれて、本当まじこんなのあるならもっと早く言ってくれって感じです。

 

炊き込み系の鯛めしも美味しいし好きなんですけど、ちょっとこれには勝てないです。

 

ちなみにちょっと写ってますが、お吸い物にも鯛の身が入ってて、鯛の旨味が溶け出してて言葉を失う感じです。

 

ちなみに鯛めしだけなら1100円と、そんな高くもないです。

 

とりあえずみんな食べて。

 

そして鯛めしのあとは道後温泉本館へ。

 

f:id:SatNhr10O:20180828151243j:image

 

この建物、どっかで見たことありませんか???

 

 

僕は無いです。

 

聞くところによると、この建物と、台湾のアレ(名前忘れた)が、千と千尋の神隠しのモデルらしいです。

 

僕は千と千尋ちゃんとみたことない非国民なので知らないですけど、言われてみればそんな気がします。

 

中はほんと昔の温泉て感じです。

 

400円で入れますが、クーラーとかもなくほんと昔のままって感じです。

 

雰囲気はいいです。

 

風呂上がりのコーヒー牛乳が売り切れで飲めなかったので-300点です。

 

そして商店街に戻ると、みかんの旗がたくさん立ってて、愛媛来たのにみかんの「み」の字も堪能してないことを思い出しました。

 

適当に売店に入って、冷蔵庫見てどのみかんジュースにするか迷ってると、店員さんが

 

「キンキンに冷えてて最高ですよ!ぜひ飲んでください!」

 

とか当たり前の事を言って来たので、

 

「いや飲みますけど!」

 

とかなり食い気味に返してしまいました。

 

落ち着いておススメされたやつを買いました。

 

f:id:SatNhr10O:20180828152528j:image

 

血管がキモいな。

 

美味しかったです。

 

こんな感じで愛媛満喫したんで、電車の時間調べてギリ神戸くらいまで行けることが判明したのでいこうと思い、JRの松山駅まで行きました。

 

するとtwitterのDMに、愛媛の旅行会社で仕事をしてる方からメッセージが来てて、松山案内するから晩御飯でもどうかと書いてありました。

 

出る気満々だったんで断っておススメのグルメだけ聞いたんですが、今日こっち泊まって明日しまなみ海道を自転車で渡ってから大阪に向かう提案をされて、どうしようと迷ったんですが、結局夜まで松山にいました。

 

f:id:SatNhr10O:20180828175807j:image

 

その方のお仕事が終わる前に、道後温泉には本館と別館があるので、別館のほうに入りに行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180828204724j:image

 

こっちは600円で入れて、新しくて綺麗なんですが、入浴料だと休憩所には入れないので、ロビーにあるちょっとした椅子みたいなとこでコーヒー牛乳飲まなきゃいけないです。

 

そしてびっくりしたのが、僕のでっかいリュックって大体ロッカーに入んないんで、いつもフロントで預かってもらってるんですが、ここに来て初めてその預かり代を支払いました。

 

たぶん観光地なので預ける人が多いからなんでしょうけど、ちょっと意表を突かれて、えっ?って言ってしまいました。

 

ちなみに倍くらいの値段払えば、広い休憩所とかがある二階に上がれますが、お風呂自体が洗い場と室内の浴槽一つと半露天の浴槽が一つあるだけなのであんま長居するような感じでも無いので、さっと出るのがいいかもしれません。

 

お風呂はほんとにシンプルで、どっちの浴槽もちょっと熱めのお湯で、シャンプーとかが普通の温泉よりちょっといいやつでいい匂いするくらいです。

 

でも有名なだけあって気持ちいいですよ。

 

温泉好きな割に何にも詳しくないし、泉質がどうとかあんま興味ないんで、わ〜ぬるぬるする〜とか、なんか茶色くね?、くらいにしか思わないんですが、上がった後のコーヒー牛乳が美味いかどうかで偉そうに判断してます。

 

まぁ大体美味いです。

 

そしてさっきの方が迎えに来てくれて、合流したんですが、まだご飯ってかんじのお腹ではなく、ちょうど空いてるからってことでとある旅館のお風呂に連れてって貰いました。

 

建物の上の方にあるんで露天風呂が風通しよくて、夜景もすごく綺麗に見えました。

 

そこでたくさん話しました。

 

その方は、僕以外にも松山を観光で訪れる方や、日本一周などの旅に出ているひとに積極的に声を掛けているそうです。

 

最近だと、ダンボールで即席バーを作ってそこの人と話して日本中をまわってる変わった旅人と仲良くなって、家に泊めたら洗濯してたパンツを干したまま置いていかれたという珍事件が起きたそうです。

 

そういう感じで仲良くなった人を必ず連れて行くおすすめのお店があって、そこに連れてって貰いました。

 

f:id:SatNhr10O:20180829153945j:image

 

そこの名物は「かめそば」という焼きそばで、一風変わった焼きそばだと数々のテレビで取り上げられたそうです。

 

f:id:SatNhr10O:20180829154006j:image

 

味はそんな変わってるわけではないんですが、麺が独特の食感で、鰹節ではなく鯖節がかかっていて更にその上にしらすが乗っています。

 

なんというか、もちもちしてるんですけど、硬いというか、よくわかんないんですけどビールにめっちゃ合うからお酒飲めるようになったらまたおいでって言われました。

 

おでんも大根にはつゆがしみしみで、添えてある辛子味噌をちょっとのせて食べるとたまらんって感じでした。

 

そして、明日どうしようっていう話をしてたら、その方がうちくる?と言ってくださったので、お言葉に甘えて泊まらせてもらうことにしました。

 

旅館も入れて頂き、ご飯もご馳走してもらった上に寝床まで用意してくださり、とてもお世話になりました。

 

とりあえず朝の気分で、チャリで渡るか電車で行くか考えようと思います。

 

では。