Day 19 (18/08/26)

時間なくて日本一周達成できない夢を見ました。

 

ありえますね。

 

19日目さんおはようございますゆーてやっておりますけども、なんと豪華な朝ごはんを作っていただきました。

 

f:id:SatNhr10O:20180829195730j:image

 

この方はお母さんと住んでて、そのお母さんが昔旅館をやっていたということで本当に旅館で食べるような朝ごはんを出していただきました。

 

なんかこの卵が、うこっけい?っていうのの卵で、普通のより小さいんですがとっても濃厚で、高級(かなり安く買って、1個100円したらしい)なやつで、めっちゃおいしかったです。

 

ちなみに夜調べた感じだと、しまなみ海道を通って渡ると、7,80kmあって、チャリだと時間かかりすぎるし、大荷物で大変なので、ってことで電車で行くことにしました。

 

そして駅まで車で送って頂くという甘えっぷりを発揮して、お別れしました。

 

というわけでこっからは完全に移動デイなんですが、途中神戸に寄ったので、それだけ話します。

 

兵庫県

 

f:id:SatNhr10O:20180829200948j:image

 

山陰を通った時に結構長い時間兵庫県にいたんですが、なんかしたかと言われれば王将行ったぐらいなので、ちゃんと踏みしめようってことで神戸に寄りました。

 

着いてまず最初に感じたのは、神戸のエスカレーターの立ち位置は大阪と同じなんだということですね。

 

f:id:SatNhr10O:20180829201110j:image

 

大阪が他と逆で右寄りなのは有名ですが、大阪だけじゃないのはそこで初めて知りました。

 

f:id:SatNhr10O:20180829202513j:image

 

神戸は駅から港まで遊歩道的なのが整備されてて、近くのショッピングモールの中を通りつつその間は空中通路みたいなのでささっといける感じになってました。

 

10分くらい歩いてたら、神戸牛のハンバーガーが食べられるところがあったので、高そうだったけど見つけてしまったので入りました。

 

f:id:SatNhr10O:20180829202424j:image

 

美味しかったです。

 

f:id:SatNhr10O:20180829202832j:image

 

割と夕方よりの午後だったので、西日が強くて暑かったんですが、海からの風が気持ちよくて海沿いを歩くには最高のコンディションでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180829204733j:image


f:id:SatNhr10O:20180829204716j:image

 

まぁ、あの、なんというか、当たり障りのない神戸観光をしました。

 

この、べこべのモニュメントの前は、写真撮るの待ちの列ができてて、ディズニーランドのトゥーンタウンみたいになってました。

 

そして夜に大阪で用事があるので足早に後にしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180829204958j:image

 

途中尼崎で乗り換えたんですが、いい感じに眩しかったです。

 

尼崎って大阪だと思ってたんですが兵庫県なんですね。

 

大阪府

 

大阪での用事っていうのは、鳥取のゲストハウスで出会った方とご飯に行くことです。

 

待ち合わせの前に宿の候補を色々教えてもらって、とりあえず決めたところに荷物を置きに行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180829205406j:image

 

チェックインする1時間前とかに予約したのに空いてるようなところだから、そんなに期待してなかったんですが、素晴らしいところでした。

 

5階建てのビル全部がゲストハウスで、一階はロビーで2,4,5階が泊まるとこになってます。

 

詳しくは後で書きます。

 

荷物を置いて、さあどこに連れてってもらえるのかなーと期待していると、僕が行ったことない通天閣のあたりに連れて行ってくれることになりました。

 

電車で向かってたんですが、途中の車窓から見えた低い月が、すごく大きくて綺麗だったので、夜景と一緒に見ようということであべのハルカスに向かうことにしました。

 

あべのハルカスは日本で一番高いビル?とかなんですけど、一番上の展望台はお金を払わないと行けないんですが、途中までは無料でいけて、その場所に綺麗な展望デッキみたいなのがあるので、そこにいきました。

 

f:id:SatNhr10O:20180831214510j:image

 

ガラス一枚挟みますが、十分綺麗な夜景が見えます。

 

木がおしゃれな感じで植えてあって、ライトアップもされてて、ベンチもあるので、カップルの巣窟になってました。

 

あべの周辺はほとんど全て再開発で新しくて綺麗な感じに生まれ変わりましたが、一角だけ昔のまま残ってるところがあるらしいので、そこを通ってから通天閣のほうに行くことにしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180831214911j:image

 

昔は全部こんな街並みで人もたくさんいて賑わっていたというのが伝わってくるようなレトロさでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180831215131j:image

 

他にも、かつての大衆劇場の姿のまま現在も上映を続けているところがあったりしました。

 

でもこれは大阪だけでなく、日本中に、特に夜も賑やかな街の、一本入った通りとかにたくさんありました。

 

いいですよね、こういう、一本裏に、いい雰囲気の光景が広がってると、なんかこうグッときます。

 

さ、お腹空きました。

 

何食べたいかってそらもう串カツですよね。

 

とりあえず、大阪の人に本当に美味い串カツ屋を聞くと教えてもらえるだろうというところに連れて行ってくれました。

 

f:id:SatNhr10O:20180829225423j:image

 

ほんと、地元の人なんだろうなって感じの軽装のお客さんがおおくて、賑やかでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180829230758j:image

 

とりあえず食べたいの頼んでたら、7本とかになってました。

 

f:id:SatNhr10O:20180831141427j:image

 

揚げ時間が短いんですかね、外はサクサクなんですけど中はトロッと?ふわっと?してて、まぁ似てるものを挙げるとアメリカンドックですかね。

 

特に美味しかったのはキスとナスです。

 

キスはフワッフワで、ナスもジューシーでたまんなかったです。

 

そしてせっかく大阪に来たならまだ美味しいものがたくさんあるということで、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きあたりも食べようと、店を後にしました。

 

オススメのお好み焼きやさんに連れてってもらったんですが、あいにくの休み。

 

f:id:SatNhr10O:20180901002836j:image

 

@友達各位、リベンジしましょう。

 

というわけでなんかないかなーとぶらぶらしてたら良さげな焼きそば屋さんがあったので、そこで塩焼きそばと普通の焼きそばを頼みました。

 

f:id:SatNhr10O:20180901003009j:image


f:id:SatNhr10O:20180901003011j:image

 

まぁあの、美味しいに決まってるんですけど、美味しいんですよ。

 

やっぱ豚バラ肉って結局最高じゃないですか?

 

焼きそば二種を2人で堪能して、たこ焼きでも行こうかと思ったんですが、割ともうお腹いっぱいだったんで、今回はこれで終わりにしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180901003548j:image

 

鳥取のゲストハウスでも、ここでも、たくさん話せて、普段の僕の人脈じゃまぁ聞けないことをたくさん聞けるので、大切な知り合いができたなぁと、偉そうに言うとこんな気持ちでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180901003617j:image

 

宿が、大阪駅から一駅の場所なので、大阪駅(梅田)まで一緒に行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180901003659j:image

(見てこれ凄いカラフル)

 

今回はオーソドックスな大阪を案内してもらったので、次はディープな大阪を、と約束して解散しました。

 

たくさんご馳走になり、案内もして頂きありがとうございました。また来ます。

 

というわけで、大阪駅から環状線で一駅の福島駅ってとこで降りて、徒歩五分くらいのアクセス最強な宿に戻ったので、そこの魅力についてちょっと書きます。

 

 

f:id:SatNhr10O:20180829205433j:image

 

これは3階のラウンジなんですが、ここに大きなキッチン、売店、コインランドリー、シャワーとなんでも揃ってて、大きいダイニングテーブルと椅子もたくさんあって、一段上がって畳張りの和室みたいになってるとこもあり、外国人のお客さんと交流したり、一緒に来てる友達となんか食べたりとか、なんでもできる場所です。

 

ジェンガをやってるカップルがいたので眺めてたんですが、抜いたら上に乗せるっていうルールを彼らは忘れていたので教えてあげたら、めっちゃでかい声でお礼を言われました。

 

ちなみに二回戦は僕も混ざって3人でやったんですが、僕倒しちゃって、2人だけでなく周りの人にも爆笑されました。

 

そんな笑うか?ってくらい笑われたので、多分ざまぁ見ろの爆笑だと思います。

 

でもシケるより全然いいし、中々盛り上がって楽しかったです。

 

f:id:SatNhr10O:20180829210618j:image

 

ちなみにこれが寝るとこなんですが、大体のゲストハウスってこういう感じに奥に行くタイプじゃなくて、通路に面してる普通の二段ベッドなので、いつもよりプライベートな感じがして居心地よかったです。

 

全体的に綺麗だし、部屋数多くて割と簡単に取れるし、アクセスもよくて、朝食も付いて、2900円です。

 

まぁ、ゲストハウスって大体2000円くらいなので、ちょっとだけ高めっちゃ高めなんですけど、内容を見るとむしろ安いですね。

 

大体ゲストハウスはある程度連泊すると安くなるんでここも多分そういうのがあると思います。

 

適当に言いました、無かったらすいません。

 

USJと大阪の街を満喫する!みたいな、3泊とか4泊とかの旅行にはまじでうってつけなんで是非ご利用を!(まわしもの感)

 

ホーム | ドロップイン大阪【スマートフォン】

 

というわけで19日目はこんな感じです。

 

投稿日を見ていただいければ分かると思いますが、かなり遅れてしまってます。

 

すいません。

 

生きてはいますのでご心配なく。

 

最初は身内が見てくれるだけだったこの記録も、いつからか色んな方に見て頂けるようになり、正直驚きが一番大きいですが、大変感謝しております。

 

ありがとうございます。

 

出会った方には話してるんですが、普段はほんとにこんなアウトドアな感じではなく、旅好きなわけでもないので、多分これが終わったらまた元のダラダラした日常に戻ります。

 

日本語がおかしかったり、話し言葉だったり、幼稚な感じが滲み出てて、ブログのくせに読みにくいなとは自分でも思いますが、これを書きながら、その日出来事を思い出してニヤニヤして自分が一番楽しんでるところはあるので、どうか目をつぶって頂けると幸いです。

 

残り何回分になるかわかんないんですけど、多分10日分くらいですかね、よろしくおねがいします。

 

では。