Day 20 (18/08/27)

まぁ前日の記録を見ていただければ分かると思いますが、とてもいい宿だったので、がっつり寝坊しました。

というわけで、今日は関西、まぁ紀伊半島ですかね、それをなるべくたくさん、目標は名古屋までってことでやっていきます。

前日大阪で色々聞いて、和歌山に行った後はそこから東に奈良に向かって行くより、大阪に戻って奈良に行った方が圧倒的に早いとのことだったので、そうしました。

(前日に撮ったやつですが、大阪駅すごい綺麗ですよね)

なんか、大阪と奈良、大阪と和歌山、大阪と京都、の間でそれぞれ大和路快速紀伊路快速、都路快速ってのが走ってて、便利なんですよ。

ちなみに和歌山に行くために使った紀伊路快速は、途中まで関空快速と連結して走ってて、関西国際空港に行く人にも便利な他、スタートが大阪駅ではなく、環状線のどっか知らないけどその辺から走ってるので、環状線内の快速が止まる駅からならそのまま乗り換えなしでいける便利なやつなんですよ。

福島駅も快速が止まるから、ちょうど福島から乗れば一発で和歌山だねってのを教えてもらって、得した気分でした。

大阪は、環状線沿線だけでも楽しめますが、そのままぴょっと出ればUSJとかあるし、近隣の府県も楽しいとこばっかなのでいいですね。

まぁ電車の話は読んでて全然面白くないのであんましないようにします。

和歌山県

がっつり寝坊して半寝のまま電車のったら和歌山に着きました。

名古屋まで行きたいし、下の方まで行く時間はないので、和歌山駅周辺で梅干しでも食べればいっか!とか思ってましたが、そもそも梅干しだけ食べるところも無さそうだったので、和歌山で有名?なラーメン屋に行きました。

和歌山ラーメンを食べに行ったんですが、台湾ラーメンみたいなやつの方が美味そうだったので、まぁ和歌山感全くないけどいいやってことで頼みました。

辛そうな見た目ですが、全く辛くないやつにして下さいって頼んだんで全く辛くなかったです。

担々麺と違ってスープがサラッとしてて、ひき肉を広げるとちょうどよくなります。

ごめんなさい和歌山以上です。

あの、白浜とか、行きたいのでまた今度きます。

奈良県

今日は張り切って移動する日なのでガンガン行きましょうということで、一旦紀伊路快速で大阪の天王寺まで引き返して、そっから大和路快速奈良駅まで行きました。

あのー、まぁ、奈良はちょっと食べ物が鹿せんべいしか思いつかないし、まぁそれにしろ駅には売ってないので、せっかくだし奈良公園東大寺に行くことにしました。

中学校の修学旅行ぶりの奈良です。

どっかの厳鹿神社もすごかったですけど、流石奈良、鹿の数がレベチ。

香川のうどん県が許されるなら、奈良はもう鹿県でいいです。

あでも、歯が抜けたおじいちゃんが滋賀県って言ってるみたいで聞き分けが難しいのでやっぱ奈良県の方がいいですね。

みたいなどうでもいいことを考えながら、スマホを鹿に食べられかけながら、久しく会ってない友達が奈良にいた事を思い出したので、そこに向かいました。

中学ぶりに会えて嬉しかったんで、写真撮ろうぜ!って言って撮ったんですが(一方通行)、SNOWが反応してくれませんでした。

彼、目つぶってるし見事に事故ってますね。

次来た時はバッチし盛れた写真取れたらいいね。

あの、鼻の穴と同じ大きさの柱の穴?くぐるやつ、さすがに一人旅であれやって抜けなくなったら、まじでどうしようもないのでチキりました。

というわけで足早に東大寺を後にし、次は三重県に向かいました。

三重といったらまぁ伊勢神宮松阪牛かなって感じなので、とりあえず伊勢を目指します。

が、JRだとちょっとアクセス微妙なので、近鉄を使うことにしました。

近鉄奈良駅東大寺からも近くて便利ですよね。

なんか三重方面へは、ぐるっと回るために細々と三回も乗り換えなきゃいけなかったんですが、本数が少ないよりはましかなってことで我慢しました。

ちなみにJRじゃないのでもちろん18切符は使えないので別料金です。

奈良から伊勢市は1680円とかだった気がします。

まぁ伊勢から名古屋まで乗るのと、奈良まででたくさん乗ったのでだいぶ今日の分の元は取れてるんで大丈夫です。

三重県

三重県には部活の大会で2回ほど来たのと、今の学校を受験するときに、ノー勉で受けたんですが、唯一受験対策としてやったのがお伊勢回りで、そのときに来ました。

伊勢神宮って、知ってる人多いかもしれないんですが、外宮と内宮があって、割と離れてるんですよ。

しかもそれぞれでっかいんです。

で、なんか回り方とか色々あって、全部ちゃんと行って、おかげ横丁でも楽しむとなると、丸2日くらいかかります。

でも伊勢神宮結構新しめで綺麗で居心地がいいんで、暑い時期とかじゃなければとても楽し、くはないかもしれませんがいい感じですよ。

で、まぁ今回は伊勢に着いたのが夜だったので、もちろん参拝時間はとっくに過ぎてて、拝めませんでした。

あと、外宮は伊勢市駅の目の前なんですが、内宮は最寄り駅とかなくてバスで行かなきゃきついところにあるので、今回はパスしました。

ほぼ、行ってないに等しいですね。

まぁまた来ると思うのでいいとして、とりあえずお腹すいたし松阪牛食べたいのでご飯屋さんいきました。

すき煮丼を食べました。

小さいのに高いんですが、めっちゃ美味いです。

いろんなところで〇〇牛食べてますが、たぶん食べてる部位が大体同じなので、大体同じように美味いです。

でも日本のいいところですよね(?)。

さぁそんなわけで紀伊半島制覇()したんで、泊まるとこたくさんありそうで、明日以降動くにもいい感じそうな名古屋まで行って終わりにしましょう。

愛知県

2回目ですが、1回目は超絶炎天下の昼間だったので、キラキラした夜の名古屋を満喫するという面では別の場所に来たみたいなもんですね。

寝るだけじゃもったいないので、ちょっと写真撮りました。

こういう、大きなターミナル駅の上についてるホテル、高そうだけど絶対素晴らしいよな〜って思ってずっと生きてきたので、いつか泊まりたいです。

非常に中身の薄い関西巡りになりましたが、時間がないので、ちゃんとまた旅行に来ますよという、もう何回使ったかわからない言い訳を残して終わりにします。