Day 21 (18/08/28)

いよいよ残りは10日(の予定)となり、旅も終盤なんですが、行った都道府県の数的にはまだそんなでもないのと、何より沖縄と北海道が残ってますので、やばいですね。

 

とはいえ残り少なくなってきてはいるので、結構逆算して予定が立てられるようになりました。

 

まぁちょっと面白くないっていうか、時間を気にしなければいけなくなって来たのであんまり気ままにはやれなくなりましたね。

 

しょうがないです、ガンガン進めましょう。

 

とりあえず名古屋に来ることは結構前から決めてて、そっから長野、新潟と抜けて行こうと思ってました。

 

が、そういってしまうと山梨が最後に残ってしまうなぁと、ずっと思っていて、うーんでもまだ先の話だからいっか、ってほったらかしにしてたんですが、さすがに考えました。

 

f:id:SatNhr10O:20180901114138j:image

 

でまぁ結局、長野の後山梨いって、一回東京埼玉に出てから、群馬を経て新潟に抜けていけばええやんと、そう気付いたわけです。

 

存在を忘れかけていましたが、群馬もここでいっといたほうが後で楽なことも気付きました。

 

ちなみに山梨と東京の間に一瞬神奈川の相模湖を通ってるので、もしあとで横浜行く時間無かったら、ここで神奈川は行ったってことにしといてください()。

 

まぁたぶんいきますけど。

 

というわけでまずは松本にいきました。

 

長野県

長野県は八ヶ岳とか白馬にスキーしに行ったことがありますね。

 

今回はそんな北の方行ってる時間ないんで、松本で許してください。

 

まぁでも長野で大きな都市って言ったら長野と松本の2つじゃないですかね。

 

ちなみに青春18切符なのですが、昨日で2枚目を使い終わり、三枚目を買うか迷ってました。

 

そんな時に、東日本北海道パスなるものの存在を知りました。

 

f:id:SatNhr10O:20180901121109j:image

 

どういう切符かを細かく説明すると長くなるので、簡単にいうと、「東日本、北海道のエリア限定で、7日間連続じゃないと使えないけど、18切符よりコスパの良いフリー切符」です。

 

東日本、北海道方面に18切符で旅する予定で、合計10000円以上は乗るよって方はこっちのがお得なので是非ググってみてください。

 

せっかく18切符使い終わって、更に東日本のエリアに突入するのだから、ここは三枚目を買わずに、エリア内の松本まで行ってからこれを買った方がいいなと思いました。

 

f:id:SatNhr10O:20180901121602j:image

 

なのでとりあえず松本まで一番安く行く方法を探したら高速パスだったので、それでいきました。

 

朝8時くらいに出て、昼くらいにつきました。

 

で、松本から山梨東京方面へ行く電車は、次が14時ぐらいだったので、昼飯とプチ観光をすることにしました。

 

調べたらめっちゃ美味しそうなラーメン屋さんが出て来たので行ったら休みで、ショックでした。

 

しょうがないので駅戻って松本名物?を食べることにしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180903115351j:image

 

その名も山賊焼き。

 

まぁ焼きっていっても完全に鶏肉が1枚揚げられてる状態なんですが、とにかくデカい。

 

普通のレンズだと入らないから広角で撮ったせいで若干小さく見えますが、顔デカい僕の顔よりデカいです。

 

なんで名物なのかよくわかんないんですけど、このお店自体は唐揚げ屋さんで、ここの唐揚げが何年か前に唐揚げグランプリで優勝したらしく、揚げる前に漬け込むタレに地元のりんごを使っているのが特徴って書いてありました。

 

あれ、山賊焼きはなんで有名かはわかりませんでしたが、唐揚げと大体同じなのでそういうことなんでしょう。

 

ちなみに肉はムネ肉なんですが、この大きさでもあまりパサパサしてなくて美味しいです。

 

ただまじで量が多くて、調子乗ってカレーセットなんて頼むんじゃなかったなって思いました。

 

普通にデカすぎて途中で味に飽きるんですが、机に、マヨネーズとかソースとか醤油とかこしょうとかいろんな調味料が置いてあるので、味を変えながら食べれます。

 

置いてあった小皿でマヨネーズと醤油数滴、一味を混ぜてたべたら美味しそうだと考えついた僕のお陰で完食することができました。

 

そしてやっぱり長野県といえばりんごなので、なんかりんごのお菓子ないかなーって探したら、すごいのがありました。

 

f:id:SatNhr10O:20180903134335j:image

 

アップルパイの中って柔らかくて甘いりんご入ってるじゃないですか。

 

あの中のやつが丸々りんご一個っていうアップルパイなんですよこれ。

 

f:id:SatNhr10O:20180903134442j:image

 

860円くらいしたので高けぇなぁって思いながら買ったんですが、値段も納得の味と大きさでした。

 

デザート感覚のつもりでしたが、普通に重めの菓子パンみたいな感じでした。

 

途中で飽きるくらいデカい肉を昼飯に食べた後に、途中で飽きるくらいデカいデザートを食べたので、松本の印象を一言で言うとFATです。

 

ちなみに松本城も有名ですが、この2つを食べるのに時間がかかっていけませんでした。

 

山梨県

住んでるところから山梨までは1時間ちょっとで行けるし、山梨自体にあんまり新鮮感はないのですが、いつも富士五湖(富士山の近く)までしか行かなくて、甲府とか行ったことなかったのでいい機会ですね。

 

f:id:SatNhr10O:20180903135355j:image

 

といってもまぁ甲府駅の改札を出て遊んでる時間はないので、名物を探しました。

 

f:id:SatNhr10O:20180903135412j:image

 

ありましたねー信玄餅アイス。

 

けど普通の青いやつ以外にも色々あって、さくらってのが美味しそうだったのでそれにしました。

 

その名の通り、アイスのところが桜のフレーバーが入ってるやつで、他は同じでした。

 

相変わらず喉が乾く味で美味しかったです。

 

途中、大月から富士山の近くまで寄り道しにいってもいいかなーって思ったんですが、めちゃくちゃ曇りっていうか雨降ってたんで、最後に見えるのを期待して次に行きました。

 

こっから先、神奈川、東京、埼玉と通ったんですが通勤電車で帰宅ラッシュに揉まれて何もできなかったんで、割愛します。

 

f:id:SatNhr10O:20180903135943j:image


f:id:SatNhr10O:20180903135940j:image

 

群馬県

群馬系日本人と言う言葉が存在するほど異国のようなところと聞いていましたが、異国情緒に触れてる時間はありませんでした。

 

まぁかといってあんまり遅くまで電車のって遠くまで行って、中途半端になんもないところで

最終が終わってしまうと宿にも困るので、そこそこに都会なところでいつも探してます。

 

本日のお宿はこーちらー

 

f:id:SatNhr10O:20180905024155j:image

 

なんとかの湯!

 

スーパー銭湯って、6,700円で入浴と休憩だけのとこと、ほぼ一日中やってて仮眠もとれる2500円とかのところ、大きく分けると2種類ありますよね。

 

後者です。

 

でも普通に広いお風呂に夜と朝入れてコーヒー牛乳いつでも飲めてこの値段なら、全然いい方ですよね。

 

f:id:SatNhr10O:20180905024533j:image

 

しかもここちゃんと仮眠のベッドがあってがっつり寝れるので、いい感じでしたよ。

 

 

さぁ東日本北海道パスを手に入れたことですし、7日間でいけるだけ行きたいのでガンガン進めていきましょう。

 

では。

 

 

(何日前の話投稿してんだ)