Day 22 (18/08/29)

いいですね、起きたら温泉にいるって。

ここは23時間営業で、10時に一回閉まるところだったので、ちゃんと朝寝坊して、蛍の光に急かされながら朝風呂しました。

というわけで、グンマー感を味わったのは、地元のおじいちゃんたちが水風呂ででっかい声で群馬語で話してるのを聞いたくらいですが、次に行きます。

ちなみにここは高崎なんですが、高崎まではあのよく目にする長い電車が走ってて、こっからさらに北に行く路線は、もう完全に地方の感じでした。

新潟に向かう途中、トンネルの中に駅がある状態が何回かあって、不思議な世界でした。

すっごいひんやりしてるし、まあまあボロいし、普通にホラーなんですけど、その独特さからか多少有名になり、わざわざ途中下車してる人がたくさんいて観光名所みたいでした。

新潟県

新潟県といえばね、やっぱり米だろうということでこちら

新潟県コシヒカリ100%のお弁当です!

ということでまぁお米はほぼ見えてないし、味は上のやつにもってかれてるんですけど、精一杯新潟県を堪能しました。

ほんと、自分でもなんかもっといろいろあるだろ、なにしてんねん、って思うんですけど、新潟ほんとに米ばっかりで、車窓がずっっっと田んぼでした。

でもちょうど実も成ってきて、青空に緑が良く映えてて、いかにも日本ってかんじの景色が続いて落ち着きました。

新潟県内を北東にずーっといって、そのまま山形の日本海沿いのところを通ってもいいかなって思ってたんですが、山形は米沢牛を食べに米沢に行きたかったので、新潟から山形へと内陸のほうに行く電車に乗りました。

山に張り付くような低い雲がたくさんありました。

途中ダム湖の近くをずっと走ってたんですが、そのダム湖の水面すぐ上に雲があって、薄暗くて、秘境感すごかったです。

後から考えたら、多分この辺から段々涼しくなってきたんだと思います。

山形県

移動ばっかりで内容がスカスカな為、すぐ次の話題に進んでしまいますが、実際はすごい長い時間電車に座って音を聞きながら外眺めてて、山形県入った時はもう日も落ちてました。

というわけで、大好きなお肉を食べに米沢に降り立ちました。

乗り継ぎの待ち時間は30分あったんで、駅弁だけでも買えたらいいなと、楽しみにしながら降りたんですが、駅構内の売店はおろか、駅前にある駅弁屋さんも閉まってて、買えませんでした。

僕としては、このために山形きたまであるくらい楽しみだったので、かなりショックでした。

あえてお腹空かせてたので、ショックを受けるのと同時に普通に空腹との戦いへと移行したんですが、まず米沢駅はコンビニすらない。

しょうがないので次の乗り換えの山形駅で。

着いた。

あんまり時間ない。

コンビニ…ない…

次、新庄…

うわ山形駅よりなんもない…

外出ようかな…

いや、今日の終電で秋田まで行きたいし、ていうか終電まで五分しかないし無理やん。

という感じで山形県は、まあ時間がないのが問題なんですが、割と楽しみだった分残念みが深いです。

つぎは!ちゃんと!冬に雪があるときに温泉と米沢牛を食べにきたいな!

秋田県

今日は終電で秋田駅まで辿り着くので精一杯で、お店ももちろんほぼ開いてないので明日かなってかんじです。

ちなみに、秋田と山形は実は新幹線が通ってて、山形新幹線は福島で、秋田新幹線は盛岡で、それぞれ東北新幹線から分岐します。

知ってる人も多いかもしれませんが、秋田と山形の新幹線は、いつもみたいに高いところを猛スピードで走るんじゃなくて、在来線の線路を普通の特急列車みたいなかんじで走るんですよ。

新幹線と在来線ってレールの幅が違って、普通お互いに乗り入れはできないんですが、この2つはどうやってその壁を超えてるのかというと、忘れました。

電車の図鑑を熟読していた少年時代の僕に聞いて貰えばわかると思いますのでそちらへどうぞ。

だから普通に電車のって外見てたら、目の前にいきなり新幹線通って、すごい違和感ある画が飛び込んできて、びっくりします。

昔電車が大好きだったので、その頃はほんともう狂ったように、あの、カッシャンっていれるでっかいビデオを繰り返して見てました。

何回も巻き戻ししすぎてテープ伸びちゃって見れなくなったんですけど、

未だにそのビデオでナレーターが喋ってるセリフとか若干頭に残ってて、

そこで聞いた名前とか見た景色を、この歳になって初めて実際に見て、全然違うなあって思ったりしました。

全然関係ないんですけど、それと同じ感じで頭に残ってるセリフが、

『君たち!東京ドームシティで僕と握手!』

ってやつです。

たぶんこれは同じ人いるかなって思ってます。

移動しかしてなくて、どうでもいい話が自然と溢れてきますね。

あと最近なぜ質問したやつがないのかと言いますと、

メモ用紙がなくなってしまったからです。

一応ちょいちょい聞いてるので覚えてる範囲ですが今度書くときに一緒に書きます。

これを書く度に毎回買おうと思って寝るのに忘れてしまいます。