Day 14 (18/08/21)

今日は、なんか疲れがたまってる気がしたので、午前中は温泉いってゆっくりすることにしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180822212339j:image

 

値段は普通のスーパー銭湯ぐらいでしたが、お風呂が広くて色々あるのと、駐車場にコインランドリーがあるのが魅力的すぎて、昼過ぎくらいまで居座りました。

 

f:id:SatNhr10O:20180822212456j:image

 

とりあえず、今日は一日広島でゆっくりするのは決まってたので、広島なんかあるかな〜って探したんですが、宮島がありました。

 

行ったことなかったんで、ちょうどよかったです。

 

温泉から歩いて路面電車のとこまでいって、それで広島駅まで戻って、よーし宮島口駅までの切符をーとか思ってたら、なんと宮島まで直接いける切符が売ってました。

 

宮島にいくフェリーは二種類あって、そのうちの1つはJRが運営してるフェリーなので、そういうことができるみたいです。

 

何が違うか教えてくれてるサイトがあったんですが、そこ曰く、鳥居の近くを通って船からも楽しめるのがJRフェリーで、もう一個の方は忘れました。

 

f:id:SatNhr10O:20180822214120j:image

 

こんな感じで見えました。

 

まぁどっちもめっちゃ安いし風が気持ちいいんでとりあえず宮島いきましょうみんな!

 

ちなみに路面電車でも宮島口まで行けるんですが、途中39駅(停留所)通って、JRの電車で行くより1時間も時間かかるので、普通に電車で行った方がいいらしいです。

 

まぁ暇な人はいんじゃないでしょうか。

 

僕は今をときめいてるのですいません。

 

というわけでいい景色をみて、上陸したんですが、見渡す限りの外国人と鹿!

 

耳を覆うのは英語と中国語とセミ語!

 

アウェイ!暑い!

 

f:id:SatNhr10O:20180823083414j:image

 

まぁでも鹿と一緒に木陰で潮風浴びて涼んだら気持ちよかったです。

 

奈良とちがって、鹿せんべいを売ってるお店が無く、鹿たちはみんなお腹ペコペコなので、観光客が持ってるソフトクリームのコーンだけじゃなく、地図などの紙も油断してると食べられます。

 

f:id:SatNhr10O:20180823083612j:image

 

喉も渇いてるみたいで、水あげてる人もいました。

 

f:id:SatNhr10O:20180823083924j:image

 

そんな鹿だらけの道を進むと、海にぶっ刺さってるあの鳥居がだんだんでかくなっていきます。

 

f:id:SatNhr10O:20180823085324j:image

 

フェリーのところから15分くらいこんな道を歩くんですが、景色いいし鹿一緒に付いてくるしお店もたくさんあるので意外とあっという間に着きます。

 

f:id:SatNhr10O:20180823085115j:image

 

途中でこんなのがあって、こっから厳島神社っぽいです。

 

が、高床式倉庫みたいな感じで海の上をいく本殿みたいなのは、もうちょっと先です。

 

f:id:SatNhr10O:20180823083812j:image

 

本殿より本殿の手前らへんのほうが、鳥居は近く見えます。

 

そして拝観料みたいなの払うところを通ったら、あの有名な厳島神社感が出てきます。

 

f:id:SatNhr10O:20180823093032j:image

 

結構なんもすることないって聞いてたんですが、その通りでした。

 

なんの神様かわかんないけどとりあえずお金持ちになりたいってお願いしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180823110850j:image

 

なんか後から聞いたんですが、宮島の山の頂上までロープウェイで行くと、360°瀬戸内海を見渡せる絶景が広がってるらしいんですよ。

 

また今度来た時は行きたいです。

 

そして宮島名物といえばもみじ饅頭なんですが、新名物的な存在で、揚げもみじというのを出してるお店があるっていうのを教えてもらったので、食べました。

 

f:id:SatNhr10O:20180823112120j:image

 

味はチーズにしましたが、他にあんことクリームがあります。

 

外サクサクでじゅわっと油が出る感じで、中にトロトロのチーズがはいってます。

 

めっちゃ美味いです。

 

f:id:SatNhr10O:20180823122241j:image

 

鹿にコーンをあげるためにアイスも食べました。

 

そして、次の日三原で朝から用事があるので三原まで行くために本土に戻りました。

 

f:id:SatNhr10O:20180823122418j:image

 

宮島口から広島のちょっと先までは電車で行けるんですが、その場所から三原までは、七月の豪雨の被害で結構がっつり電車がずっと止まってて、迂回路も無いので、ヒッチハイクしました。

 

三原まで!って書いたスケッチブックをかかげ、片道1車線の高速手前の道を狙ってずっと立ってたんですが、なかなか乗せてくれる人が現れなくて、かなりきつかったです。

 

訴えるように通っていく車の運転席を見つめるんですが、あえて目をそらす感じのひとがほとんどで、たまーに(あ〜三原はちょっと)って感じで優しく会釈してくれるひとがいました。

 

始めてから1時間くらい経って、もう捕まんないしまた広島まで電車で戻ろうかなって思ってたら、なんと真っ赤なBMWが止まってくれました。

 

近くに住んでる方で、一人でドライブ始めたけど行き先が決まってなかったらしく、対向車線を走ってる時に僕を見つけて、面白そうってことでわざわざ戻ってきてくれたそうです。

 

圧倒的感謝です。

 

というわけで人生初の外車だったんですが、まぁすごいエンジンと最高に座り心地のいいシート。

 

広島についての話とか、大学での話とか、色々聞けて楽しい時間でした。

 

三原市内に入ってから、一緒に牛丼を食べました。

 

泊まる予定のネットカフェまで送ってもらい、そこでお別れしました。

 

そこで泊まったネットカフェ以外、三原で泊まれるネットカフェは無さそうだったんですが、そこも8/31で閉店って書いてあったので、三原に泊まる方は要注意です。

 

 

 

ある程度貯まったのでニュース報告します!

 

・4ヶ月で35キロ痩せた(27 ♀)

・小1からやってたバスケを引退した(18 ♂)

・こないだはじめて稲妻を見た(22 ♀)

・彼女と喧嘩したまま3週間音信不通で自然消滅かも(24 ♂)

ヤマザキ春のパン祭りのお皿が未だに届かない(52 ♀)

・人生初、フェス(ロッキン)に行った(30 ♀)

・甲子園に高校野球を見に行ったら、ファールボールが飛んできてキャッチしたけど回収された。(23 ♂)

・さっき電車乗っててつり革掴んでたら、金具みたいなの取れてつり革が取れた。(47 ♂)

・今度同じ大学の女の子3人と3:1でドライブデートする(2? ♂)

・孫がじいじって呼んでくれるようになった(68 ♂)

・学校の体育祭のあとみんなの前で好きな子にサプライズで告白したら見事に大爆死だったけど伝説になれたからオッケーです(17 ♂)

・スイカ割りで、目隠しされたあとにスイカをこっそりメロンに変えられて全然割れないドッキリを仕掛けられたけど、普通に割ってしまって変な空気になった(19 ♂)

・冷蔵庫の麦茶とめんつゆ間違えて飲んだ(18 ♂)

 

男子の高校生大学生は大体みんなノリが良くて、日本一周してるっていうと、やたら握手を求めてくるので、気分がいいです。

 

では。