Day 15 (18/08/22)

いろんなネットカフェの会員登録をしてきたので、ネカフェの会員カードだけで8枚もあるんですが、住所を書くスピードが早くなった気がします。

 

えー日付的にははやくも折り返し地点なんですが、ちょっとペースがやばい?気がします。

 

広島県をいれてまだ19府県なので、やばいっすね。

 

ということで飛ばし気味に行きたいところではありますが、せっかく今このタイミングで広島にきたので1つやりたいことがありまして。

 

まぁやりたいことっていっても、具体的にはとくに決めてなかったんですけど、岐阜を通った時に凄まじい豪雨の被害をみて驚いてたら、広島とか岡山はもっとやばいよ〜って言ってる地元の方がいて、なんか自分も被災地の力になれることがあったらやりたいなーって思ってました。

 

で、調べたら、各地の公民館とかコミュニティセンターみたいなところに、臨時でボランティアセンターってのが設立されてて、そこにいけば誰でも簡単にお手伝いができるということだったので、行くことにしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180823161209j:image

 

まあ三原を選んだ理由はとくに無いんですが、呉とかは交通手段が寸断されすぎてて辿り着けそうになかったので、なるべく早く確実に行けるところという点で三原を選びました。

 

ボランティア作業に関しては基本的に撮影は禁止でここに載せることはできないんですが、道中の車から見えた景色だけでも悲惨さがわかるレベルでした。

 

f:id:SatNhr10O:20180823143531j:image

 

こんなかんじで、普通の道路の横にあるフェンスが、水に飲まれたことが簡単に想像付くような草の絡まり方をしていたり、道沿いの家とか建物の壁に水のあととかが付いてたりしました。

 

こういう災害に対して、何を思うとか、そういうことがテレビやネットでひたすらに議論される世の中ですが、そんなことしててもなんも解決しないし、まず先に家や畑に溜まってる泥をかき出すべきだなと思ったので、僕は参加しました。

 

上手く言いにくいですが、ボランティアに参加するのが偉いとか、そういうことではなくて、

災害という抗いようの無いものに生活を壊されてしまった人が助けを必要としてて、それに応えたらその人の笑顔が見れる権利をもらう

っていう、まぁある歌の歌詞なんですが、本当にその通りだなって思いました。

 

ひとそれぞれだと思いますが、僕は感謝の気持ちがこもってる笑顔を見れたら嬉しい気持ちになるのでね。

 

だからみんなボランティアやろうぜ!とかじゃないし、俺ボランティアやったぜ偉いだろとかでも無く、自分の為にやりました。

 

まぁそんな言及するべきことでもないんですが、普段あまり関わらないことだったので、少し思ったことを言わせてもらいました。

 

f:id:SatNhr10O:20180824094703j:image

 

んで、活動は14時くらいに終わって、三原駅まで戻ってから尾道に向かおうとしたら、同じところで一緒にボランティアの作業をしてた人が、帰り道だから尾道まで送ってってくれると言うので、お言葉に甘えました。

 

地元の人だったので、尾道にラーメンを食べに行くと言ったら、オススメのお店を教えてくれて、そこまで送ってくれることになりました。

 

f:id:SatNhr10O:20180824100808j:image

 

途中で瀬戸内海が見えらところが多く、天気が良かったのでとても気持ちよかったです。

 

そしておススメのお店まで来たんですが、定休日?かなんかで空いてなかったので、もう一つ知ってるお店があるということでそっちに連れて行ってもらいました。

 

f:id:SatNhr10O:20180824101100j:image

 

一口に尾道ラーメンといっても色々あるらしいんですが、醤油味が多いそうです。

 

ただ背脂が入っているので、普通の醤油ラーメンだとあっさりすぎるという人にはうってつけのコクとパンチがあります。

 

ちゃんとラーメン食べたかんじがあってとても美味しかったです。

 

尾道は斜面に家がたくさん立ってて、その下はすぐ海って感じで、真ん中にある商店街から上をみると

 

f:id:SatNhr10O:20180824110800j:image

 

こんなかんじで、下をみると

 

f:id:SatNhr10O:20180824110820j:image

 

って感じで、とてもいい絵になる街並みです。

 

ちょっと熱海に似てます。

 

そして尾道を後にして岡山県へと向かいました。

 

岡山県

 

f:id:SatNhr10O:20180824125434j:image

 

岡山県は前に一度北のほうの美作市を訪れたことがあるんですが、倉敷に行ったことがなかったので、美観地区を見に行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180824130931j:image

 

駅から10分弱くらい大きい道を歩いてると、横にいきなり昔の日本って感じの通りが現れます。

 

f:id:SatNhr10O:20180824131102j:image

 

平日だったからかもしれませんが、とても人が少なくて静かで優雅なひとときを過ごせました。

 

f:id:SatNhr10O:20180824131151j:image

 

そして泊まる為に岡山駅までいきました。

 

岡山も、路面電車がありました。

 

最近行ってるところ大体路面電車がある気がします。

 

バスみたいな感覚でみんな使いますね。

 

明日23日は台風20号の影響で交通機関がストップしそうなのでどうやって時間潰すか考えどころですね。

 

では。