Day 13 (18/08/20)

最近ちょっと涼しくなってきましたね。

 

徒歩が多い僕には有難い限りです。

 

13日目の今日は朝九州とお別れして、本州に戻ってきました。

 

山陰は行ったので、次は山陽を攻めるということで、山口県から広島県にいきます!

 

が、その前に、九州にいる間、いろんな人に「下関行ったのになんで唐戸市場行かんかったと?!」って言われたので、下関にあるその市場に行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180822000726j:image

 

新鮮で美味しい魚とかが安くたべれるらしいので、朝市に行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180822000848j:image

 

この建物の中に入るとこんな感じの、ザ 市場です。

 

ここで初めて気づいたのが、どのお店も、ふぐではなく、ふく、と書いてあることです。

 

特にお店の人に聞いたりはしてないんですが、ふぐが有名な山口の、さらに有名なこの市場でふくって言ってんだからふくなんでしょうね。

 

f:id:SatNhr10O:20180822001108j:image

 

中にある飲食店で、ふく刺し定食を食べました。

 

人生初ふくです。

 

身は程よい歯ごたえがあり、噛めば噛むほど甘くなっていく、そして臭みが少ないという、素晴らしい刺身でした。

 

が、少ないし、そんな安くもなかったです。

 

大人しく大好物のネギトロ丼でも食べときゃよかったかもしれないです。

 

まぁでも良いものたべた満足で幸せでした。

 

広島県

まぁ次広島県っていっても、山口県ってすごい横に長くて、広島県も長いので、広島駅に着くまでで一日終わりました。

 

岐阜と同じように、7月の豪雨で動かなくなってる電車があるんですが、岐阜よりも広範囲で電車が動いてなくて、18切符でいくのは大変でした。

 

途中徳山駅(山口県)で電車が一旦終わりで、そっから後のは岩国駅ってとこがまぁ次のチェックポイントみたいな感じの駅なんでそこを目指しました。

 

その徳山と岩国を結んでる路線が、8/19まで全線で不通だったんですが、僕が訪れた8/20から、一部だけ運転再開したんですよ。

 

まぁいいことではあるんですが、それに伴って、徳山と岩国の間で運行していた代行バスが、まだ運転再開してない区間だけで運転するようになり、時間も変わってしまいました。

 

この時間変更がアプリにはまだ反映されてなくて、ここでまた僕の得意技、接続待ちを繰り出す羽目に合いました。

 

さらに、運転再開した区間からはバス降りて電車だったんですが、その電車がまぁ高校生が多くてアウェイなこと。

 

なんか、広島の学校とかは、豪雨で夏休みが早まって、そのぶん明けるのも早くなったらしく、なんと今日から学校が始まったという、そういうタイミングだったらしいです。

 

アウェイすぎてまじで死にそうでなんとかしたいと思い、駅で待ってたときに見つけた可愛い子が電車で隣のボックスにいたので話しかけて仲良くなり(してくれ)ました。

 

電車で高校生とコイバナして盛り上がる不思議な旅になりました。

 

素敵な出会いをどうもありがとう。

 

f:id:SatNhr10O:20180822003254j:image

 

というわけで電車降りても彼女らとドーナツ食べながら盛り上がってたので、広島着くのが遅くなっちゃいました。

 

広島も、路面電車が多い街でした。

 

とりあえず、広島といったらこれという、それを、たべに行きました。

 

f:id:SatNhr10O:20180822003416j:image

 

お好み焼きですね。

 

これに関しては、僕の住んでる静岡のお祭りとかだと、屋台で「広島風お好み焼き」って名前で売られてるんですが、広島の人にその話をすると、「このお好み焼きこそほんとのお好み焼きなんだから、ちょっと何言ってるかわかんない」みたいな事を言われると、聞いたことがあります。

 

まぁ広島のお好み焼きは、キャベツとか色々入ってる生地を焼くんじゃなくて、クレープみたいな薄いのの上に直でキャベツと肉を置いて、それを卵と麺で挟む感じでしたね。

 

麺が自家製のそばでおススメって言われたので、そばにしましたが、うどんも選択肢としてはあるらしいです。

 

f:id:SatNhr10O:20180822082356j:image

 

なんか、建物の1つの階が全部こういう感じで屋台村みたいになってるとこに行きました。

 

活気があって楽しかったです。

 

明後日ここから更に東に行った三原市というところで昼間やりたいことがあるので、明日は観光という感じで行きたいです。

 

では。

(途中まで書いて下書きに入れっぱで忘れてました。すいません。)