Day 6 (18/08/13)

今日はついに本州とさよならしました。

 

福岡県 

(7か月ぶり 28回目)

 

両親の実家が福岡にあり年に2回来てるので、新鮮さの欠片もありません。

 

が、大好きな場所です。

 

今日はせっかく下関に泊まってたので、九州渡ってすぐの門司という所にずっといることにしました。

 

f:id:SatNhr10O:20180814000621j:plain

 

何にゆかりがあるのかイマイチよくわからないですがレンガの建物がいくつかあります。

 

僕は興味がないので気になる人は自分で調べてください。

 

f:id:SatNhr10O:20180814001608j:plain

 

門司駅は、本州と九州を結ぶ関門トンネルを出てすぐの駅で、駅から歩いてちょっとのところにある海からは、余裕で本州が見えます。

 

毎年8月13日には、来場者数全国2位を誇る花火大会がこの関門海峡で開催されます。

 

元々下関側と門司側の二か所で別でやっていた花火大会を、タイミングを合わせて同時にやるようになったもので、橋と二か所の花火を同時に見るとすごい迫力らしいです。

 

是非とも行ってみたいですね。

 

と思ってたらなんと今日は8月13日だったのでいきます。

 

とりあえず花火まで時間あるので近くの温泉に行きました。

 

 海沿いに道があるのですが、その道の途中にある温泉で、露天風呂は海峡が一望できる様になっていました。

 

f:id:SatNhr10O:20180814100458j:plain

 

3時間お風呂に入って、2時間半くらい休憩しました。

 

やっぱり風呂上がりのコーヒー牛乳は最強です。

 

ここで昨日のブログ書いて、花火を見るにはどこがいいのかとかを調べました。

 

すると風師山という所がいいと書いてあったので、近くの駅から歩いて向かいました。

 

f:id:SatNhr10O:20180814102650j:plain

 

3.2km登るだけでネットで見た絶景が見れるならと思って足取り軽めな感じで登り始めました。

 

これが地獄の始まりでした。

 

まず、尋常じゃなく暑い。

 

そして斜面が急。

 

f:id:SatNhr10O:20180814103715j:plain

 

それに加えてものすごい数の虫。

 

途中スズメバチ3匹に追いかけられて腕に止まられた時はまじで終わったと思いました。

 

蜂から逃げるために全力でダッシュした先に、顔の高さにでっかいクモがいてプロボクサーの様な頭の振り方したり、ただでさえ暑いのにめちゃくちゃ追い込まれて、まじで部活より汗かきました。

 

3.2kmが意外と長く一人で山奥で絶望していると下から車が一台上がってきました。

 

藁にもすがる思いで乗せてほしいと頼んだのですが、すでに車には人がいっぱい乗っていてスペースがなく、断られてしまいました。

 

その後も5台ほど通り、お願いしたんですがみんなダメで、諦めかけてたその時、強そうなSUVが上がってきました。

 

どうせだめだと思ったので見向きもせずに歩いていると、向こうから

 

何してんだ!(笑)ここはそんなでかい荷物しょって歩いて登る登るとこじゃないぞ(笑)

虫入るからはやく乗れ!

 

という声がかかり、神が降臨なさった!と思いながら飛び乗りました。

 

その方は地元の方で、なんと僕が向かってた展望台ではなく、地元の人しか知らない小さい展望台に連れて行ってくれました。

 

そして帰りも駅まで送って行ってくれることになり、命拾いしました。

 

ネットで、二か所の花火と橋がきれいに映っている写真を見てきたと言いその写真を見せるとその写真は合成であることが判明しました。

 

f:id:SatNhr10O:20180814113124j:plain

僕のイメージではこういう感じで橋の近くに上がる感じの予定でした。

 

死ぬ思いで登ってきたのに思ってた景色が見られないとわかり、今年最大級に落胆しましたが、この辺りでは一番関門海峡大橋がきれいに見える場所らしく、花火も一つだけですが見えるということなので、よかったです。

 

頂上でも二時間ほどでっかいアブと闘いながらカメラのセッティングをして、いよいよスタートです。

 

f:id:SatNhr10O:20180814112016j:plain

 

あっ…入らない…

 

門司側で上がってるのはもっとずっと左で全く見えないけど、下関側で上がってるのは見えると聞いていたのですが、それも結構左寄りで想像と違いました。

 

これ以上左は森があってカメラを向けるとかぶってしまうのでこれが限界でした。

 

しかしまぁこんな大きい橋の夜景と花火のコラボはなかなか見れないので感動しました。

 

下手なりに見れるレベルのをいくつか載せます。

 

f:id:SatNhr10O:20180814114903j:plain

f:id:SatNhr10O:20180814114940j:plain

f:id:SatNhr10O:20180814115124j:plain

 

いやーとにかく夜景がきれいです。

 

ちょうど橋の真上くらいに光ってるところがちょっとあるのですが、そこは下関側の火の山という所で、そこから見ると橋と二つの花火が見えるようです。

 

f:id:SatNhr10O:20180814115516j:plain

 

こんなかんじに。

 

来年も絶対に来てそこに行こうと思います。

 

花火が終わり、最寄りの駅に行こうとしたところすごい人で埋まってました。

 

駅までの通路が一方通行になるように特別に作られて、駅も入場規制がかかっていてディズニーの行列が可愛く見えるレベルでした。

 

というわけで並んでもつまらないので、港の方に行って、祭りの余韻に浸ってる人々の中をスケッチブックに「写真撮りましょう」と書いてウロウロすることにしました。

 

みんなテンション高くて結構来てくれて楽しかったです。

 

浴衣の女の子が可愛すぎて、彼女が欲しくなりました。

 

二時間ほど時間をつぶして、人が減ってきたので駅に行きました。

f:id:SatNhr10O:20180814120157j:plain

券売機の切符の紙が無くなってしまったらしく、いつもと全然違う手作り感満載の切符をゲットしました。

 

祭りの余韻に浸るカップルでぎゅうぎゅうの満員電車に揺られ博多駅に到着しました。

 

f:id:SatNhr10O:20180814120633j:plain

 

福岡市内に祖父母の家があるので向かおうとしたところ、ちょうど僕以外の家族も帰省してきたところだったらしく、呼び出しを食らいました。せっかくの一人旅なのに。

 

という訳で旅の途中ですが、明日の夜一晩だけ親戚の集まりに参加することにします。

 

明後日以降は、花火を待っているときにそこにいたおじいさんから、熊本の山鹿灯篭祭り?という祭りがきれいだよと聞いたので、とりあえずそこに行こうと思っています。

 

台風が来ていて、九州を直撃するらしく、心配です。

 

台風で身動きが取れなかったら、ひたすらラーメンを食べて時間をつぶせるので、ありっちゃありです。

 

明日(今日)は福岡市内のインスタ映えしそうな所をウロウロしようと思います。

 

では。

 

(締めの言葉が思いつかなくて雑になってまいりました)